ココペリ帳

何気ない日々のことを綴ってます。

ジャムづくり

2011-05-18 | お菓子・料理
久々に寄ったエブリィで苺が1パック98円だったので、これは安いワ!と3パックも買って帰りました

ゴールデンウィーク過ぎたら、一気にスーパーの売り場からなくなるんですよね~。
フルーツの中で苺が一番好きなので、食べれなくなるのはかなり寂しいです


こんなに山盛りで300円ナリ。かなりのお買い得ですよ~。


じきに苺もなくなりそうなので本日はジャムづくり~

砂糖と苺をなじませて数時間置くと、どんどん水分が出てきます。
あとはアクと取りながら煮るだけ。とっても簡単です♪

この時点で苺の甘酸っぱい香りが。。

ジャム作りは去年からハマって作るようになったのですが、自分で作ったものを食べると
スーパーで売ってるのはもう食べれませ~ん。

家で作れば安く出来るし、砂糖の量も自分好みに調整できるからイイんです
自家製なのでゴロゴロ果実感もたっぷり。

瓶に詰めたら、なんとか3本出来ました。




このあいだ食べたアリムナさんのミルクジャムも美味しかったので、チャレンジしてみたいな~










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (honoko)
2011-05-18 23:04:38
苺、ずいぶん少なくなってきましたね。
こちらは、苺コーナーだったところが、アメリカンチェリーに
なっています。
私も好きなので季節が終わっちゃうのは
淋しいですよね。

山盛りで¥300~!
安い♪安い♪
キレイな色でとっても美味しそう~☆
返信する
Unknown (ココペリ)
2011-05-19 09:12:17
honokoさん

アクを取りながら煮てるとき、急にパッ~と赤く透明感が
出てくる瞬間が好きです。
綺麗な色に仕上がると嬉しいですね♪

すくったアクも捨てずに下の透明なシロップだけ取って
牛乳に混ぜて飲むと甘くて美味しいんですよ~。
返信する

コメントを投稿