ココペリ帳

何気ない日々のことを綴ってます。

お知らせ

2011-10-30 | イベント
気がつけばもうすぐ11月。

すっかり秋ですね


さて、尾道・宝土寺で行われる『おのみち手しごと市』へ今秋もビスコッティを焼いて参加します

去年の秋にココペリ屋として初出店してから早一年。
早いなぁ~。

ビスコッティのメニューはまだ決まってませんが、前回とは少しだけ変えてみようかな~と考え中。。。
そろそろ材料を買い揃えたりしなくっちゃ。。



↓ 先日、こんなの見つけちゃいました。

『おのみち手しごと市』
音楽付きなので、ぜひ素敵なBGMと共に。。。


秋にお散歩がてら、遊びに来てくださいね~


ココペリ屋は11月20日の日曜日だけの出店になります





~第10回 おのみち手しごと市~

平成23年 11月19日(土)~11月20日(日)

会 場:宝 土 寺 <入場無料>  
    尾道市東土堂10-3/JR尾道駅より徒歩10分。
   
開催時間:午前10時から午後3時




スープカップ

2011-10-23 | うつわ
最近はうつわ病も少し落ち着いて、当分買っていなかったのですが
久々に悩んだ末、ポチッと押して買ってしまいました



好きな作家さんは大勢いますが、私が持っている作家さんの器の中でも1番に多いと思われる。。
天草で作陶されている余宮隆さん


今回、どうしても誘惑に勝てなかったものがコチラ~。



少し大きめサイズのスープカップです。

朝晩がめっきり肌寒ってきたせいか、あったかいスープが飲みたいな~と

余宮さんの器を買い始めた頃は、まだ普通に買えてたのに
最近ではかなり売れっ子作家さんになってしまって、欲しいものはたいていSOLD OUTになっていること多いんです

今回前から気になっていたものを運良く買えました


大好きな『鎬(しのぎ)』が入った器。

“鎬”はタテに溝を掘っていく伝統的な手法で、他の作家さんにも鎬の作品は数々ありますが、
余宮さんのしのぎは、独特の力強さと雰囲気があって大好きです。

大きめの鉄粉があって、色むらや焦げ色など土味のある味のあるところがまさにツボ~



今回買ったのは、灰釉のものと飴釉のものとをひとつづつ色違いで。
(というか灰釉のものはすでに売り切れだったので。。


色が濃いものにはホワイトシチューなど白が映えそうです


新しいものなのに、ちょっとアンティークの風合いも。。

飾ってても絵になるから不思議~。


昨年の倉敷クラフトフェアでは初めて余宮さんご本人をお見かけしましたが、
今年は残念ながらいらっしゃいませんでした

来年のクラフトフェアにはぜひ来て欲しいなぁ~。
ナイナイの岡村さん似の優しそうな作家さんです

まだ秋なのに今から春が待ち遠しいです


晴れのち土堂倶楽部

2011-10-18 | 日常のこと
前夜まで雨だったお天気もすっかり上がり、朝から爽やかな晴天の日

『土堂倶楽部~1日だけの雑貨店』へおじゃましてきました。

11時ごろにはなんとか到着できたのですが、すでに玄関先には沢山のお客さんの靴が。。。

民家の中だし、ひっそりとした感じだし、お客さんが入ってくれるかな~と
皆で心配していましたが、すでに朝から盛況だったようで。。。

ホント良かったですね~

玄関先のコスモスの花も、野趣あふれててすごく素敵~。

思わず通りがかった人も入ってみたくなりますよね。


私が行った時には外人さんが玄関のコスモス越しに坂道の写真を
撮られてました


中は人が多かったので今回写真は少なめですが。。。



一緒に行われてたミニ写真展も



尾道は坂の町、猫の町?っていうくらい坂のところに猫ちゃんがいます




一緒に誘った友人もとっても喜んでくれて一緒に色々お買い物しました。

しかも誘った友人の友人が実は私の友人だったという事も判明。
世間は狭いなぁ~と大爆笑しながらも、これも縁だな~と感心しました(笑)


次回の開催、ぜひまた楽しみです

(次回は絶対、ココペリ屋も参加しま~す 勝手に言ってますけど(笑)







土堂倶楽部

2011-10-03 | 日常のこと
今日は朝からずいぶん涼しかったですね。
さすがに10月ともなれば風が少しヒンヤリしてきますね。

今日は早起きして、尾道へ。。
おともだちのアケ屋笑店さんが今月16日に一日だけの雑貨店をされるというので
その準備のお手伝いに行ってきました。

一緒にやりませんか~とお声がけ頂いて
「ぜひやります♪」と意気込んでいたのですが、私用のため、今回の参加は断念。
けど興味津々なので、お掃除などのお手伝いだけでも…!とお邪魔してきました

おばあ様が以前住んでいたという古いお家

昭和の風情が漂う、とっても素敵な空間です
まるで、朝の連続テレビ小説にそのまま出てくるようなお家~。



集まった有志で2時間ほど掃除したあと、当日のディスプレイの構想

あ~でもない、こ~でもないと皆で考える時間がとっても楽しかったです。
(自分は作品を出品しないのですけどね。。。)

おばあ様のコレクションの中から昭和レトロな匂いがするものをセレクトして並べるお手伝い。


置いてる家具も建具なども何気にカワイイんですよ~。
お部屋からの眺めも最高~!



洗面所がまたレトロ感たっぷりで、めちゃカワイイ~
水色の木枠がすごく印象的です。


詳しくはアケ屋さんのブログにて。→こちらをクリック


当日はアケ屋さんお手製のれんやポスターが貼られると思います。



場所はこちら 宝土寺、ネコノテパン工場さんからすぐ近く。

お散歩がてら坂を上って遊びにいらしてくださいね~


『土堂倶楽部 ~1日だけの雑貨店~』

  時間 平成23年10月16日(日) AM10:00~日没まで
  場所 尾道東土堂町9-8




ボヌールさん ~thumugi vol.3~

2011-10-01 | お店
以前から気になっていたお店、東深津の『Bonheur(ボヌール)』さんへ行ってきました

自宅ショップのお店でOPEN日が限られてるので
何度か行って空振りってことも。。。


今日、ふらりと寄ってみると運良く開いてました


う~む、立派なご自宅~!

靴を脱いでご自宅におじゃまする形なので、ちょっと緊張するな~と思いましたが
イベントの日だったようで、沢山の人で賑わってたので気楽に入れました♪

中に入ってみると。。

ハンドメイドの作家さんの雑貨類や倉敷の雑貨店の出張ショップなどもあり
見所満載~


ディスプレイも素敵です。

白い家具が印象的な大人カワイイ雰囲気のお店です。




東京から入荷したばかりというルームフレグランスなどのコーナー。


女性作家さんの陶芸もいくつかありました。

お値段が手頃なものが多かったけど、今は陶器はガマンガマン…と自分に言い聞かせ。。。


シックで落ち着いた色合いのリース。
大人っぽい雰囲気です。でも実物はもっと綺麗な色合いのリースだったのです~
白い空間に映えますね!


こちらは革やレースを使ったアクセサリーなど。女子力がUPしそうです


本日、連れて帰った壁飾り。
倉敷から出店されていた『Ryoku』さんで買ったもの。


リトアニアの民芸品です。
もともと糸巻きに使われていたものが装飾されて伝統的な民芸品になったそう。

さっそく玄関の壁に飾ってます


今度はイベントじゃない時にもゆっくりおじゃましてたいな~。



『ボヌール』
 
  福山市東深津町7-3-25 
  営業時間:火、金、土曜日11:00~16:00 ※Open日はblogでお知らせ