ココペリ帳

何気ない日々のことを綴ってます。

倉敷 ユニオン

2012-05-29 | お店
最近、倉敷に何度も行くことがありその時にみつけたお店『UNION・ユニオン』さん。

一見すると、何のお店かちょっとわかりづらいコンテナっぽい外観の店舗です。



お目当ては1Fにあるパン屋さん

天然酵母のハード系パンがメインで、自家焙煎コーヒーも売っています。

細長いカウンターには、しっかりと焼かれたパンがずらり。

もう見るからに美味しそうです



パンは自分で取るのではなく対面販売形式で、注文したら店員さんが奥の棚から焼きたてのパンを取ってくれます。

色々と質問しても丁寧に教えて下さいました。




お気に入りでいつも買うのは、お店の看板メニューでもある“ルヴァン”。

大きく焼かれているので外はカリッと、中はしっとりもっちり。

程よい酸味があって、まさにストライクな味です。
そのまま焼いて食べても美味しいし、サンドイッチにしてもグー


こちらのパンペルデュ(フレンチトースト)も大人味で美味しかったですよ。



上にかかっている特製のキャラメルソースが甘すぎずホロ苦でかなり好みの味



店内もシンプルでカッコイイ雰囲気。

最近のパン屋さんは、お洒落なお店がホント多くなりましたよね。



カウンターで焼きたてのパンを買ってコーヒーと一緒に食べれるようにもなっています


福山ではこのてのハード系のお店がなかなか無いので、倉敷に来たらぜひ立ち寄りたいお店になりました。

お店は倉敷ICからも近く広い道沿いにあるので、わかりやすいと思います



ちなみに建物の2FはアメリカのUSD家具などを扱ってるお店だそう。

いつも急いでパンしか買えてないので、時間があるときに、ゆっくり覗いてみよ~




【UNION】 
岡山県倉敷市平田333-4 SLOW 1F
09:00~19:00  火曜日・第4水曜日定休



古道具。。また増えました

2012-05-27 | 古道具・アンティーク
週末、楽しみにしていた『古知屋・春の古道具市』へ行ってきました 

年に2度ほどの開催ですが、いつ来ても『コレだ!』っていうお品に出会えます

今回もどんなものに出会えるかなぁ~とワクワクしながら会場へ。


まずは、お店の様子。



少し早めに行ったので、人も少なかったので写真もなんとか撮れました

でも10分ほど経ったら、いつの間にかずいぶんお客さんも増えてましたね。
今回は地元タウン誌にも大きく載ってたからかな~。



昔の銭湯であったような籐の籠が可愛い。
置くスペースさえあれば、欲しいアイテムです。



GWの門司ではイベント中止で、思いのほか買い物も出来ず不完全燃焼だったせいか。。。
今回はけっこうドドーンと大人買いしましたよ(笑)

全部で5点ほどですが。。。私にしては結構買った方です


さて、お決まりの戦利品のご紹介です。

古道具好きのマストアイテム(笑)
『小引き出し』


古いものをお店の方がペイントしたのかな?
スモーキーな色がツボ。ブルーグレーが可愛い

中も綺麗に布を貼ってくれてます。なんだか乙女な気分になりますね(笑)



こちらもマストアイテム『木製スツール』


今回同じタイプのスツールが多かったようで、中でも気に入ったのははっきりした木目。

こぶりで場所をとらないので、もう1脚買ってもよかったかな~。


そして、またもや買ってしまった。。。
小さめの『秤』


古い秤がこれで3つになってしまった
(形は違うのだけど、ディスプレイにはちょうどいいんですよね。。。)

でもさすがにこれ以上は買えないな。。


黒っぽいシルエットでなかなかの存在感です。


あとは引き出しの箱と時計の文字盤。
どう使うかはまだ思案中。


お手頃だったのでつい買ってしまった。。。



いや~、今回も大満足の古知屋さんでした


色々増えすぎて飾る場所がなくなってきたので、ボチボチ棚でも作っちゃおうかな~



『きょうの猫村さん』

2012-05-20 | 日常のこと
友人に教えてもらったマンガに珍しくハマって読んでます。

(普段、マンガとかほとんど読まないタチですが。。)

ほしよりこ著『きょうの猫村さん』という本


主人公である猫の“猫村ねこ”が訳あって飼われていた家を単身飛び出し、 特技を生かせる
家政婦としての道を進み、奉公先である犬神家での出来事に色々首をつっこんでしまう…といったお話

市原悦子の家政婦シリーズを彷彿とさせるストーリー。なぜに猫??ってツッコミたくなりますが、
なぜか自然と受け入れて読んでしまう(笑)


しかも、何より鉛筆で書いたチャラ書きのようなへたうま?!な絵に癒される~

漫画にはちょっとうるさい旦那に見せると「この絵ありえん!しかも手書き文字が読みづらい」と文句を言ってましたが、

意外と気に入ったようで最後まで読んでましたね。


2本足で立ち、普通に言葉を喋り、古風で何でもこなすスーパー家政婦さんですが、
時々出てくる猫っぽさが私的にはかなり笑いのツボ


普段は買物カゴを手に持って2本足で歩いているのに、急ぐと四本足になるとことか。。。


イライラしたり、緊張したりすると、ダンボールの箱でツメ砥いだり。。


いつも鼻歌を歌っている猫村さん。。。


私的には実家で猫飼ってるので、仕草とかよくわかるんですよね。

猫好きの人もそうじゃない人も読んでみて欲しいなぁ



うちにも、こんなスーパー家政婦さん欲しいわぁ~。。。

フィールドオブクラフト倉敷 2012

2012-05-12 | おでかけ
1年に一度の楽しみであるフィールドオブクラフト倉敷に行って来ました

今年で7年目の開催だそう。
私は行き出してからは4回目になるかな~。

全国から集まったクラフト作家さんは76組。
陶磁や木工、金属や革布など様々、この辺りのクラフトフェアでは大規模なイベントです。

今年は出展作家さんや飲食ショップもかなり入れ替わっていて、地元色が強くなってました。


オープン10時前から会場はすでに人でいっぱい


皆さん、まだ棚に商品を並べて準備をされているのを横目にまず向かったのはコチラ


FOC倉敷へ初出店の“中川ワニ珈琲”さん。



開店20分前に行ったのにすでに列ができてました
1時間ほど並びましたよ~。
(門司の時にはそこまで並んでいなかったのに、あの時買って気がおけばよかったと後悔

でも、おかげでしっかりワニさんが淹れる姿を目の前でしっかりみることが出来ました
(これで家で淹れる珈琲も少しは美味しくなるかな)
濃い目に淹れられたコーヒーは美味しかったです


珈琲をゲットした後は、昨年に続き今年も出展している友人のテントへ向かいます。



木村知子さん。
最近は京都で個展をするなど頑張ってる様子。スゴイなぁ~!


こちらの作家さんはターコイズブルーの器が涼しげで目を引きます。
ガラスの作家さんが意外と多かったかな~。光に反射してキラキラ。




他には籠やオーダーメイドの革靴など。
かなり高価ですが、いつか欲しいです。。。憧れます




こちらは夫が目を奪われたというガラスのペンダント


岡山在住のガラス作家・江田明裕さん。
まるで小さなガラスの中は小宇宙の世界。見ていて飽きない作品ばかりでした。


会場を後にし、久しぶりの倉敷を散策してみると、新しいお店が色々オープンしてましたよ~

林源十郎商店
雑貨ブランド・倉敷意匠やカフェやギャラリーなどが入ったデザインをテーマとした複合施設。
中庭もあって釜で焼くピザなどが食べれるオープンカフェもありました。


3階建ての店内は結構広いのでゆったり見れます。
デザイン性の高いものが多いので、見ているだけでも楽しいですよ~。

さらに向かいには天然酵母のパン屋さん。
先に出来たのはパン屋さんだったけど、雰囲気がお互い合っています。


ちょっと値段は高めですが、ハード系のパンが充実していました♪

色々見て回り、買物もして帰りあっという間の楽しい1日。
で、帰ってからはさっそくニンマリしながら戦利品を眺めながら写真撮影です。

お約束どおり買ったものをご紹介。
(長いですが、もう少しお付き合い下さいね


じゃん!!
幻?!のワニ珈琲。限定25袋のコーヒー豆がギリギリ買えました。


コーヒーと一緒に買った『uneclef』焼き菓子。
ビスコッティとめずらしい梅のクッキー、ワニ型はしょうゆサブレ。


めちゃ可愛いです。ワニのクッキー型が欲しくなるなぁ(笑)


岡山『Dill&Anise』の手作りピクルス。


パプリカ大根のピクルス、豆のピクルス、きのこのピクルスの3つを購入。
豆のピクルスなんて珍しいので興味本位で買ってみました。


う~む。。我ながら、今回はかなり食に走ってますねぇ(笑)


そして、今回、唯一買った器です。
岐阜県・沖澤康平さんのガラス


いびつな四角い形がおもしろいです。
ポテトサラダや豆サラダとか入れたら良いかな~と思って。

今回は器を買うつもりなかったのに、結局買ってしまいました。。。


さて、明日は福山手しごと市へお出掛けの予定。

この季節、イベント続きで楽しいですなぁ~



食堂みつばち

2012-05-06 | お店
GW後半突入ですね。。。

毎年この季節には必ず出掛けている“しまなみ海道”

今回は生口島から大三島、伯方島を経て大島へ。
お昼の到着を目標に朝早くから家を出発しました


以前初めて自転車で来た時に結構キツイ坂があったので、一度来たきりでちょっと遠慮してました。


朝から天気もよく絶好のサイクリング日和


やっぱりGWはこうでなくっちゃ!


片道30キロほどの距離をひたすら走り(途中、道に迷いながら)、強風に行く手を阻まれながら。。。

さて、目指した場所は。。。




青いテラスが印象的な『食堂みつばち』さん




昨年末にオープンしたお店です。

同じ大島にあるパン屋ペイザンさんの姉妹店だそう。

元別荘をスタッフ総勢でテラスを基礎から手づくりし、椅子やキッチンのカウンターまでも
手作りしたそう


みつばちカラーなる水色の壁や窓枠などが可愛いです。

シャンデリアも甘くなりすぎず、お店の雰囲気にあってます。



靴を脱いであがる変わったスタイル。その分、ゆったりできて落ち着けます。

カウンター前のガラス棚や小窓もカウンターもすべてオーナー手作り。
いいなぁ~、DIY魂に火が着きます(笑)


お店は意外に広いので席が色々あって悩みますが、やっぱり人気のテラス席ですよね



窓の向こうには青い海が広がります。


本日のお魚プレートがどうやら人気のようですね
この日のメインは鯛の空揚げ。
日によって丼だったり、洋風だったりするようです。



お魚が肉厚でカラッと揚がってて美味しかったです。


しまなみへ来たときの楽しみがまたひとつ増えました





食堂みつばち

 愛媛県今治市吉海町仁江1876-1
 11:00~17:00