ココペリ帳

何気ない日々のことを綴ってます。

たまねぎ氷

2013-06-24 | お菓子・料理
先日、年配の職場の人に「身体にいいし美味しいのよ~」と教えてもらった“たまねぎ氷”なるモノ。

名前からして何?って感じですが、たまねぎは言わずと知れて身体にいいですよね


作りかたはいたって簡単

玉葱まるごとレンジで加熱して、水分ごとミキサーにかけるだけ。

一日50グラムとるのが理想だそうです。
(生の玉葱だと約1/4個)

毎日それだけの量を取るのは料理方法もネタが尽きてしまいそうだし、さすがに難しいかも。

でも、たまねぎ氷にしておくと、保存も効くし、加熱してるからたまねぎの辛味もなく
逆に甘味が増すので使いやすいのです。

普段の料理にチョイ足してしたり、果物のジュースや飲み物などに入れるのもOKだそう。

あまり複雑に考えずに、うまみ調味料としてなんでも放り込んだらいいのだそう。


それにレンジでまとめて作れるところもいいですね。

たまねぎをまるごと、ポリ袋に口を閉めずに入れ、耐熱のボウルに載せます。
(口を閉じると破裂して危ないので。。)



やわらかくなるまでレンジ加熱。
(玉葱1キロで600ワットで約20分くらい)

荒熱を取ったら、200mlの水を加えそのままミキサーにかける。



たくさん作って製氷器に入れて保存すれば、2か月でも日持ちもするのでストックしておくと便利だそうですよ。



健康オタクではないけど、とりあえず簡単で身体にいいものなら知っておくといいですよね。


興味のある方は、ぜひお試しを!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿