なつの天然生活

うつ病の寛解を目指す なつの暮らし。日々の喜びと悲しみ、美味しいお店、パンやお菓子、小さな庭のこと。

【京都通信】麻着物、母に酷評される。

2005-08-30 | 着物あれこれ

今日は、麻の小千谷縮(?)にピンクの博多献上帯。もう、夏着物と夏帯はハードローテーション状態で、なんとか帯締めで気分転換をしている感じです。この着物、昨日来た母に見せたら…
母曰わく「こんな地味な着物!」
なつ「一生着れそうやし~」

母「80のお婆さんが着る着物や!」
そして何かをはっと思い出したように、つぶやきました。 「そういえばあそこに、あれが…」

何を思い出したの、お母ちゃん!去年、引越しした時に不要な物は全部処分したはずなのに。そして「もう着ない」宣言をした着物は「お姉ちゃん、全部持って帰って何とかして~」と私に託したはずなのに。まだ埋もれている何があるのか~!!

母には、娘が着るべき着物のイメージがどうもあるようで(娘の年はあまり関係なく…)。何が来るのか私は、ちょっと戦々恐々…。

※ ※ ※ ※ ※ ※ 

今日は、京都市美術館の「写生の時間」に行って来ます。 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~ (なごみ)
2005-08-30 13:56:28
お母さんセレクション!

いったいどんなんが出るか楽しみ

返信する
怖いよ~! (なつ)
2005-08-30 17:04:24
全部、私んちに来て何もないと思っていたのに~

何が出てくるか、ホントに怖いよ~!
返信する
発掘中? (こぱんだ)
2005-08-30 22:07:37
どんなのが出てくるんだろね?

いかにも娘さんっぽいのが出てきたりして・・

母にとっちゃ いつまでも娘さんなんでしょね~
返信する
おかーさんの思う着物 (てらりんママ)
2005-08-31 22:27:48
いわゆる娘さんの着るモノのイメージってあるのでしょうね。

自分より若ければ明るい色(20代の人になら間違いなくピンク)をイメージするのではないでしょうか?

で・も・ね~洋服で着なれた色で、コーディネートしたいから、そんな派手な色はイヤなんですよね。

さし色としてなら使いたいけど、一面のドピンクは勘弁して欲しい…

きっとなつさんのお母さんも「娘」としてのイメージがあったから、まだまだ早いわって隠している愛贓品があるのではないかしらん?

さあ、もらってきましょー
返信する
困るわ~(笑) (なつ)
2005-09-01 16:13:50
こぱんださん、もう何もないと思って安心してたのよ~。こんなことなら着物を見せないほうが良かったわぁ、毎日ドキドキやもん。



てらりんママさん、たぶん仰るとおりだと思います~

何を隠しているのやら…貰って来たいような、怖いような~
返信する