なつの天然生活

うつ病の寛解を目指す なつの暮らし。日々の喜びと悲しみ、美味しいお店、パンやお菓子、小さな庭のこと。

【京都通信】看板にひかれて、中華そば。

2005-08-20 | 美味しいもの大好き

京都芸術センターの図書館へ本を返しに行こうと四条烏丸あたりを歩いていた時に、ふと目にした看板…「昔懐かしい 中華そば」   「…中華そばぁ…?? ラーメンと違うんかなぁ~?」 

のぞいてみたお店の中は、普通の蕎麦屋さんというか、丼屋さんというか…とりあえず、お客さんがいたので入ってみました。注文したのはもちろん「中華そば」 のっかっていたのは、チャーシュー、もやし、ネギ、メンマ、基本中の基本という感じ。お醤油味で、旨みが詰っている感じのコクのあるスープに細麺です。あんまりお腹空いてなかったのに、ちゃんと全部食べることが出来ました。五感に頼ってのお店探しも重要かも。おうどんとか、どんぶりものもいろいろあって、一人でも入りやすい感じがします。

お店の名前は「萬福」さんでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん?? (小柚子)
2005-08-20 22:23:12
ちなみにラーメンと中華そばの違いってなんですかねぇ。

私もつねづね思ってるのですが・・・。

ついでにゆうと九州はやっぱりとんこつが多いのですが

関西は何が多いんだろう??

関西に居てときもとんこつ系ばかり行ってたけど

返信する
違い (なつ)
2005-08-21 07:53:03
違いは…わかりません~

私の中では、関西→「天下一品」のイメージで、かなり濃厚なとんこつ味かなぁ~。

和食では薄味なのに、ラーメンに関しては、すっごく濃厚しっかり味が多いような気がします。最近はどうなのかなぁ~??他のラーメン屋さんの調査が必要かも。
返信する
京都のラーメン。 (Peko)
2005-08-21 18:23:10
醤油ベースが多いかな?って思います。

京都駅地下のポルタにある「京阿月」は京風ラーメンのお店ですが、醤油ベースのあっさり系ですよん♪

良かったら一度食べて見て下さい



 ところで、なつさんのブログをブログピープルで、ブックマークに追加しても宜しいでしょうか?
返信する
醤油ベースが多いんですね。 (なつ)
2005-08-21 22:07:26
Pekoさん、こんばんは。醤油ベースが多いですか。納得!という感じです。

ポルタの「京阿月」ですね

ポルタは行きやすいです、行ってみます~!



ブックマーク大歓迎です。ありがとうございます
返信する