夫が、九州は、福岡県北九州市小倉北区にある鰻料理の「田舎庵」さんに仕事でお伺いし、お土産に鰻を頂いてきた。
抱えて買ってきたのは、立派な木箱が二つ。
両方とも、お店で出されている蒲焼で、
片方が「天然うなぎの蒲焼」、もう片方が「養殖うなぎの蒲焼」とのこと。
教えて頂いた温め方を忠実に再現すべく、、夫がキッチンに立つ。
いきなり、リッチな鰻尽くしの晩御飯…。
「養殖うなぎの蒲焼」も、普段、名店といわれる鰻専門店で頂く以上に美味しいのだが、
驚いたのは、この「天然鰻」の美味しさ。
あえて例えて言うならば、「魚の“ジビエ”」。
しっかり脂がのり、がっつりとした旨みと歯ごたえ。
鰻は、まぎれもなく「白身魚」なんだということを感じる味。
一口食べた後、口中に広がる、至福。
もちろん、全く堅さはない。
田舎庵さん特製の天然の鰻を使った「鰻茶漬」を頂いたことがあるが、それも本当に美味だった。
いきなり、こんな幸せな週末の晩餐がやってくるなんて。
神様、ありがとうございます。
あ、旦那さん、ありがとうございます。
最新の画像[もっと見る]
- 夏の過ごし方。 15年前
- 夏の過ごし方。 15年前
- 穴子パラダイス 15年前
- 穴子パラダイス 15年前
- 7月とともにテレビが逝く。 15年前
- ひさしぶりに熟睡。プチパンを焼く。 15年前
- ちょっと寝られて、パンを焼く。 15年前
- 友達に貰った「山ぶどうジャムのパウンドケーキ」 15年前
- 友達に貰った「山ぶどうジャムのパウンドケーキ」 15年前
- 京都の休日 <4> 15年前
(お久しぶりですが、これを読んでいただけるだけで幸いと思っておりますので、コメント公開されなくても、とも考えております。)
お会いできて嬉しいということを伝えたかったので、コメント公開させて頂きました。
お心配り、本当に感謝です。。