いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

エナガとジョウビタキ

2015-03-07 23:52:09 | エナガ

この所、雨ふりの日が週に2日はある感じだけど、雨の後が冷え込むってことが無くなって来た。

これは間違いなく春が近いってことか!?いや~有難い!有難い!


集団でやって来るのを見かけるチャンスが多い割に、高い木の上に居ることが多くて、
滅多に下の方に降りて来ない。おまけに、ちょこまかちょこまか動きが素早いエナガ。
私の力量じゃ~ピントを合わせている内に、移動されてしまって追い切れないのだ~
ボケボケ写真だけど、今回、私にしては貴重な2枚が撮れたので見て頂くことにした。

こちらは2006年のエナガです。良かったら見てみて下さい。

で、先週の水曜日もメチャメチャ暖かくて、翌日が雨の天気予報だったので、

今日やらないでイツやる!って感じで、朝から畑へGO → → →

3月中旬に植えるジャガイモ用の畑に、肥料3種を撒いて耕して植え付けの準備をした。


エナガは体長13.5cm、でも長い尾羽の長さを入れなければ、
スズメよりずっと小さくて、白くてまん丸でとても愛らしい姿をしている。
ちなみに日本で一番小さい野鳥はキクイタダキでこのエナガは2番目に小さい野鳥なんだとか。


ついでに、玉ネギに寒肥に続いて2回目の肥料を入れて、チョコチョコっと土を混ぜ混ぜ。

これで後は玉ねぎ任せ?畑任せ?お天気任せ?で好きに育ってくれろ~。

も1つ、ついでにブロッコリー達にも追肥。これからドンドン収穫できますように、ってことで。


もう暫くしたら旅立ってしまうジョウビタキ。ちょっと淋しくなるな。。。

そのブロッコリー、去年秋に普通の物5本と初めて茎ブロッコリーなるものを5本植えたのが、

茎ブロッコリーは、もうしっかりと食べられるように育ってきて、この日に初収穫をした。

普通の丸っと大きなブロッコリーが終わってから出来る、小さめの子供ブロッコリーと同じ感じ。

ある意味、茹でる時に小分けにする手間がいらないのでちょっと良いかも。

(それにしても、こんな品種を考えるなんて・・・頭の柔らかい人なんだろうな。。。。)



秋になったら、電柱の上か高い木の上に、その姿と鳴き声が聞こえるのを楽しみにしてるからね~。

ブロッコリー好きな我が家だけれど、本格的に暖かくなってきたら大量収穫期待出来るかも。

・・・と、捕らぬタヌキの皮算用しちゃったり。楽しみ楽しみ。

久しぶりに畑仕事をした割に、翌日もその翌日も以外とあちこちが筋肉痛になることもなく、

春のような陽気に気分も浮かれ気味で、身体を動かした後の爽快感を味わったのだった。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛んで走って、水撒きして・・・ | トップ | きんつば&椿 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「エナガ」って発音すると・・・ (Micchii)
2015-03-09 23:24:24
こちら(会津)では「田舎」のことだと思われてしまいます。
「田舎者ですが」は「エナガモンですが」になります^^;
あ、関係ないか(^^ゞ
あんれまあ~、エナガってうんとめげえ鳥だなし。
(おやまあ、エナガってとても可愛い鳥ですね。)

ジョウビタキさん、なんだか名残惜しそうに見えますね。

タマネギとブロッコリ、収穫が楽しみですね。
返信する
もうブロッコリーが (ぐり)
2015-03-09 23:35:42
収穫ですか
早いですね
こちらでは6月頃ですよ
玉ねぎも立派に育ってくれるといいですね
鳥さんはすばしこい
なかなか撮れません
返信する
優しい会津の言葉 (azami)
2015-03-10 20:26:06
Micchiiさん、4個もコメント続けて書いて下さって、
本当にありがとうございます。

会津の言葉はpochikoさんの所でも聞き馴染んでて、
「八重の桜」でもよく聞いたので、
今や優しくて暖かみがあって大好きになっています。
そうなんだ~、田舎とエナガが同じになっちゃうとはね~。
エナガ、「うんとめげえ鳥」でしょう~。
「・・・・なし」も、とても柔らかくて好い言葉ですよね~。

お別れの時期だと思うと余計に淋しそうに見えますよね。
秋までしばしのお別れです。

はい、寒い中肥料を上げたので、頑張って大きくなって貰いたいです。
返信する
茎ブロッコリー (azami)
2015-03-10 20:39:37
ぐりさん、こんばんは~。
そうなんですよ、普通の大きなブロッコリーは、
もう少し暖かくなってからですが、
茎ブロッコリーは、なぜか?早くから、
収穫可能になっているのですよ。
積雪が無い分、幾らか早いんでしょうね。
そちらの最盛期は6月頃なんですね。
玉ネギね~もうやる事はやったので、
後は自力で大きくなってくれたら良いんですけどね。

鳥さんの動きの素早さには、カメラが到底追いつけないですよね~。
たまたま、動きを止めた僅かな時に、
偶然でもシャッターが間に合えばいいんですけどね。
動く被写体は手強いですよね~。
返信する
改めまして! (pochiko)
2015-03-12 15:01:48
azamiさん、何かと迷惑をおかけしまして
本当にすみませんでした。

ブロッコリーが収穫できるくらいになったのですか。
いくら雪のない地方とはいえ羨ましいです。
我が家でもブロッコリー好きで
毎年植えるのですけど、まずこの時期はあり得ません。
玉ねぎも先日の春日和の時に
追肥をと思っていた矢先、ドカ雪に降られてしまいました。
また真冬の風景になってしまいましたよ(~_~;)

エナガ、可愛らしい野鳥ですね。
オナガはこちらでも見られるのですけど
エナガは見た事ありませんでした。
ショウビタキもなかなか見る事が出来ない野鳥です。
どちらも見れるなんて…いいな~~

返信する
お気遣いなく~ (azami)
2015-03-12 22:44:25
pochikoさん、お気遣いなく~ですよ。
私も何かの時には頼りにさせて頂くので・・

茎ブロッコリーなんですけどね、普通のより一足早くに、
収穫出来るようになったんですよ。
秋に植えたのが今頃なんですけどね。
pochikoさんの方では収穫時期が違うんでしたよね。
この3日程、めちゃくちゃ寒くなって、会津にも積雪50㎝とかって、
テレビで言ってましたが、
この時季にドカ雪ってあるんですね~。
この先、気温が上がって来るらしいので、そしたら、
玉ねぎの追肥できますよね。
後ちょっと待ったら、畑仕事が出来るようになるよね。

エナガって丸っこくて可愛いでしょう~。
でも、ジョウビタキみたいに人の近くには中々・・・
pochikoさんとは逆で、こちらではオナガは一度も見たことが無いんですよ。
多分、住んでいる地域が違うんでしょうね。
少し大きくて青い鳥だったよね。(違ったかな?)
見られない野鳥って、いつか見てみたいなぁ^って思うよね。
それって、私も一緒ですよ~。
返信する

コメントを投稿

エナガ」カテゴリの最新記事