今年も残すところ5日と押し迫って来ましたね。
azami家は、やっと重い腰を上げ、簡単大掃除に取り掛かったところです。
さて、今年も皆さんにはコメントを寄せて頂いたり、
リアクションボタンを押して頂いたり、覗いて見て頂いたりと、
大変お世話になりまして。本当にありがとうございました。
来年も今年同様にどうぞよろしくお願いいたします。
年内のブログの更新は今日でお休みとさせて頂きます。
皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください。
今年最後の記事は、先日アップしたカワウ大慌てで逃げるの続きです。
池の対岸に辿り着いた後、暫くすると池から上がって来ましたよ。
えっ!?陸に上がって来たりするんだ~!と、ちょっとビックリしながらも、
目いっぱいの望遠で撮り続けました。
何しろカワウが立っている池の端と
私が立っている池の端までの距離は、
かなり離れているので、
ピントがイマイチ、イマニで、上手くは撮れなかったのですが、
今まで泳いでいる姿しか見たことが無かったカワウの、
珍しい様子を見て写真も撮れたのは嬉しいことでした。
カワウは全身が殆ど黒色ですが、羽を広げた時に褐色が感じられました。
そして、この個体は頭部から首にかけて白くなっていますよね。
それは繁殖期の婚姻色で、腰の両脇に白斑が現れるそうです。
巣作りは春先と秋に活発にするようですが、
季節を問わず冬でも繁殖できるんだとか。
ちなみに、カワウは全長82cm。
羽を開いた端から端まで135cm位だそうです。
私はもっと小さな水鳥だと、ず~っと思っていたので、
今回、認識を改にしました。
カワウが陸に上がっているのも、羽を広げている姿も、
私は初めて見たので珍しいと書きましたが、
この行動、実は珍しいことでは無いんだそうです。
羽に油分が少なくて水をあまり弾かないために、
長い時間こうした姿勢で、羽を乾かす習性があるんだそうです。
確かに、驚く程長い時間、羽を広げたり、閉じたりしながら、
多少、場所を移動はするものの、同じことを繰り返していました。
そんなわけで、沢山写真を撮らせてくれたので、
この下にも、まだ8枚も載せています。
良かったら最後まで見て帰って下さると嬉しいです。