先日、妹と一緒にちょっと用事に行った時に撮った写真です。
まだ色付いた葉っぱが沢山残っている頃でした。
昨日、今日は、グッと冷え込んで風も少し強めに吹いていたので、
家の周りや空き地に、落ち葉が降る様に舞っていました。
もうすぐ、冬木立ちになってしまいますね~。
それを見ると、♪落ち葉の舞い散る停車場に~♪って、
つい口ずさんでしまうのは、私が昭和の女だからです。
え~~っと20歳半ば頃くらいだったのかな?
好きな歌でしたね~チヨちゃん可愛かったし。
子供の頃は、当たり前の様に見かけていたアキノキリンソウ
今頃は、秋に一度見かけることがあるとラッキーってくらいに、
見かけることが少なくなっています。
道べりで貧弱だけど、咲いて花を見せてくれて、ありがとう~です。
いつもの場所で、ほんの少しだけ実を付けているトキリマメ。
毎年実を付けるのに、なぜか増えないんですよね~。
(好きな実だから増えてほしいだけど)
それでも、消えてしまわないだけで良いって思うことに。
通りすがりのお宅の何かの配管に止まっていた赤トンボ。
この時期(11月24日撮影)だから、リスアカネかなぁ~。。。
それにしても、もう~これが赤トンボが見られた最終だろうな。
確か?この辺りにアケビの蔓が巻き付いている木があったはずよな~。。。と、
(我が家近辺では三つ葉アケビ、五葉アケビが殆どだけど、
ここには珍しく白っぽい紫色の実が生るアケビがある)
その気になって探してみるも、見つからず・・・
実は生っていたとしても、もう~鳥に食べられて無くなってる時期、
だけど、蔓と葉っぱはありそうなものなのに。
ここはhimeちゃん姉妹が幼い頃に通る度、
「木のトンネルじゃなぁ~。。」と喜んで居た場所です。
当時、「なるほどね~旨い表現だな。。。」と思って聞いたものでした。
あの人(妹1)、何を見ているのかなぁ~。。。
何か変わったものでもあるんですかいな。。。
いろんな野鳥の声が聴ける場所なので、
鳴き声の先を辿って、居場所を見つけようとしてるんだわ。多分。
おお~~っと、今度は下を見てますね~。
何だ!何だ!何があるんだよ~。
側まで近づいて「なにを見ようったん!?」と聞くと、
この山茶花でした。
今までここに山茶花が咲いているのは見たことが無かったけど、
小さかった木が段々と大きくなって、
ついに花を咲かせるまでに育ったようです。
木のトンネルの上を仰いでみると、
あら~綺麗!
葉っぱが一色だけより、いろんな木の濃淡があってこそ、
お互いを一層引き立ててますね~。
そこに空の色も加わると、少し雰囲気が変わって、
それはそれで、又、いいじゃないですかね~。
今来た道を振り返ってみましたよ~。
ここの道は、これからもこのままで残るのが嬉しいです。
昔ながらの道がどんどん無くなっているこの頃だから。
余計にそう思います。