昨日、今日の最低気温は5℃、地方によっては雪が降ったり、積もったりしたそうな。
それまでが暖かかっただけに慌てて、寒波襲来に備えて大急ぎで冬支度した。
が、明日から又、暖かくなるらしい。 ふぅ。。。。体がついていかん!
今夜は今はもう殆ど花の時期を過ぎた、オミナエシに来る虫さんたちを。
(写真を撮ったのは花も盛りの10月初旬頃でした)
私が父に代わって草刈り機を使うようになったのは12年位前。
それまで、父が草刈りをするといつもアチコチに刈り残した部分があり、
”どうして綺麗に刈ってしまわないのか!?”と思ったものだが、
どうしたことだ!今、自分が草刈りをした後を見れば、父と一緒のことをしている。
野アザミの咲く場所を刈り残し、ツリガネニンジンだ!ヒヨドリバナだ!
ノコンギクだ!ネコマンマに、ネコジャラシ、数えれば切りがない。
興味のない人から見ればただの季節の雑草を、大事そうに刈らずに残している。
そんな中の1つに、このオミナエシも入っている。
近年、我が家の辺りでは咲いている所も少なくなっているようで、
春先のロゼット状の時期から花が咲くまで毎年大切に見守って来た。
その甲斐あってか、今年は株も大きくなり、周りに株の数も増えた。
オミナエシの花は虫さん達に人気があるようで、小さな小さなハエっぽい虫さんを始め、
種類の違うハチやアブ、てんとう虫、いろんな昆虫が一杯やってくる。
この時も変わったハチさんみつけ~~! 花があれば虫さんがやって来る!それも私のささやかな楽しみの1つ。
11月5日追記
↑の変わったハチさんの名前を今日偶然見つけた♪【 ミカドトックリバチ 】と判明。 (別名 トックリバチ)
大きさ10mm~15mm 餌は花の蜜 トックリの様な形の巣を作る。
父が現役で畑や草刈りをしてくれていた頃は、全くと言って良いほど興味を持っていなかった野の花や虫さんたち。
だが、気がつけば・・・・親子なんだよね~同じ様に野の草花を大事そうにするなんて。。。
そして、妹に『アッチもコッチも刈り残し、多いなぁ~』と嘆かれている。