morisonの富貴蘭

フウランと富貴蘭の栽培記録他

津島しらうお祭り

2007-01-29 22:00:34 | インポート
昨日からの続きになりますが、28日に御荘からの帰り

津島町でしろうお祭りが国道56号に沿って流れる岩松川河川敷で

行われていましたので、立ち寄りました。

設えられたステージでは、40㌔の「きはだまぐろ」の解体ショウが

繰り広げられていました。


富貴蘭 しろうお祭り モリソンの富貴蘭's blog

解体が終わり、ブロックに切り分けて、1ブロック千円で

販売されるとあって、ステージ前には人だかりができていました。


富貴蘭 しろうお祭り モリソンの富貴蘭's blog

富貴蘭 緋扇貝 モリソンの富貴蘭's blog
津島特産の「緋扇貝」を炭焼きにして、1枚50円で

販売していましたので、食べてみました。

帆立貝を少し小さくした感じの貝ですが、ご覧のように

色とりどりの貝殻です。

稚貝のときから大人になっても色の変化が無く、

生まれたときそのままの色が継続するとのことでした。

画像がありませんが、「しらうおの踊り食い」も経験させてもらいました。

また、「しらうお雑炊」、「獅子鍋」、「ブリのばってら」などなど

少しずつですが、食券を購入して食べ歩きも楽しみました。

南予地方の祭りには欠かせない「牛鬼」が登場して

祭りを盛り上げていました。


富貴蘭 牛鬼 モリソンの富貴蘭's blog

富貴蘭 牛鬼 モリソンの富貴蘭's blog

お腹もそこそこにおきたところで、河川敷きを後にして、

岩松川に架かる鉄橋を渡り、一路高松へ帰りました。

しろうおはこの川で採れるようです。


富貴蘭 牛鬼 モリソンの富貴蘭's blog
(画像は全て拡大画像でご覧になれます。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿