morisonの富貴蘭

フウランと富貴蘭の栽培記録他

富貴蘭(桃酔の花 ⑱)

2007-03-25 20:58:04 | 富貴蘭
本格的な春到来かな?。
朝から、富貴蘭の植え替えをしました。
20鉢程度。
桜の花も、こんなに咲きました。

富貴蘭 桜 モリソンの富貴蘭's blog
皆さんは、気が付いているでしょうか、
ツバメが飛来しているのを・・・・・・・・
今日、お昼過ぎに国分寺中学校の北側の市道を
車で移動中に飛んでいるのを見かけました。
今年初めて目撃しました。

今日の花は、『桃酔の花』です。

富貴蘭 桃酔 モリソンの富貴蘭's blog
やや小ぶりで細立ち葉の可愛い木です。
桃酔と命名されていますが、桃色が薄い印象です。

富貴蘭 桃酔 モリソンの富貴蘭's blog

富貴蘭 桃酔 モリソンの富貴蘭's blog
(画像は、拡大画像でご覧になれます。)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (morison)
2007-03-26 06:18:30
T.Mさん  おは~!!
ジムで、お見かけしないと思っていたら、風邪引きでしたか?
自分は、老骨に鞭打ちしながら、予定どおりプールで1,500メーター泳ぎ、サウナそして風呂と毎日のノルマをクリアーしてますよ!
お互いに頑張りましょう。
返信する
Unknown (ひで)
2007-03-26 07:37:36
こちらで五日前ぐらいから燕を目にします。
返信する
Unknown (Hokulani)
2007-03-27 15:55:14
はじめまして。
「緑の宝石~」のサイトからお邪魔
しました。

モリソンさんは香川の方なんですね。
実は私もです。

最近富貴蘭の栽培を始めたばかり
なので植え替えに自信がなく、
まだ全然やってません(^^ゞ

写真の「桃酔」キレイですねぇ。
まさに「名は体をあらわす」という
感じです。

またお邪魔します!
返信する
Unknown (morison)
2007-03-27 19:43:20
Hokulaniさんコメありがとうございます。
富貴蘭の栽培は、10年程度ですが、まだまだ、素人の域をでません。
奥が深いです。
ブログも開設して、1年3ヶ月程になりますが、こちらも試行錯誤の連続で、工夫が足りないですが、
今後ともよろしくです。
返信する

コメントを投稿