二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2023年 公園の虫さんたち! (92) 《 虫さんの目はホントに芸術的なのだ 》

2023年11月22日 | 昆虫

近くの公園で…。 (11月12日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

今日はめっちゃ寒いです。一度出かけてきたんですけど、あまりの寒さに防寒対策をして出直してきました! 「これじゃ、虫さんもいないだろうなぁ!?」…なんて思っていたら、一緒に探虫してた Sさんの虫目のおかげで豪華なラインナップになりました! (^^)

ヨコバイ科  コミミズク(幼虫)!
寒くなると見かけるようになるんですよね。

 

ヨコバイ科  ミスジトガリヨコバイ!
お気に入りのヨコバイさんなんですけど、見かける機会は少ないです。

 

…なので、見つけると嬉しくなります。 (^^)

 

ファインダーを覗いて構図を決めていたら、突然クモ(ネコハグモ)が現れたんです! 「アッ!」…って思ったけど、次の瞬間には何事もなかったかのように通り過ぎていきました。

 

ゴミムシダマシ科  アカハバビロオオキノコ!
キノコ(カワラタケ類)が大好き。

 

ヤガ科  ミドリハガタヨトウ! 
見事な擬態なんですけど、 これを見つけちゃうSさんの虫目もスゴイ。

 

翅の所々に見える緑色は、画面右側にあるような表皮に生えた苔を模しているんでしょうね! 細かいことですけど、こういう一手間がミドリハガタヨトウのこだわりなんです。 (^^)

 

ヤガ科  キマエキリガ!

 

ヤガ科  ハスモンヨトウ!
体の表面を拡大して見ると、幅広い毛(…って言うのかな?)に覆われています。

 

キジラミ科  キジラミの仲間!

 

テントウムシ科  クモガタテントウ!

 

カスミカメムシ科  クスベニヒラタカスミカメ!
カラフルでかわいくてお気に入りのカメさんなんですけど…。 

 

ミスジトガリヨコバイと同じであまり出会う機会がなく、今年は今回が2回目になります。

 

 コカゲロウ科  コカゲロウの仲間(♂)!

 

コカゲロウ(♂)の目はターバン眼・複眼・単眼の3種類で構成されています。

 

ハナアブ科  ホソヒラタアブ(♀)!

 

ハナアブ科  オオハナアブ(♀)
寒さのせいなのか、ツツジの葉上でジッとしていたのはオオハナアブのメス。


ハナアブ科  オオハナアブ(♂)
近くにオスもいました。この眼を見るとどうしても接写したくなります。 (^^)

 

シジミチョウ科  ムラサキツバメ!
ムラサキツバメもツツジの葉陰で寒さを凌いでいます。 こうして接写して見ると、虫さんの目はホントに芸術的です! (^^)

(Sさん、ありがとうございました)

以上 2023/11/12撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホシホウジャク! 《 言わず... | トップ | ミノウスバ! 《 今年もちゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事