二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆ 兵庫県立コウノトリの郷公園!

2024年04月15日 | コウノトリ

コウノトリの郷公園で…。 (3月29日 金曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

コウノトリの郷公園は今回で6回目の訪問。でも一度休園日に来てしまったことがあるので実際は5回目ということになります。ここはコウノトリさんはもちろんのこと、東西に自然観察路があって鳥さんや虫さんとの出会いがとっても楽しみなところなんです。 (^^)

コウノトリ科  コウノトリ!
まずは観察広場にいるコウノトリさんにご挨拶。

 

アオイトトンボ科  ホソミオツネントンボ(♂)!
観察路に入ったとたん、越冬明けのホソミオツネントンボさんを見つけました。

 

越冬明け、オスの水色を初めて見ました! (^^♪

 

ユスリカ科  ユスリカの仲間!
ユスリカの仲間だと思いますけど、名前にはたどり着けませんでした。体長は大きくて8.0㎜~10.0㎜くらいありました。

 

ツチハンミョウ科  ツチハンミョウ(♀)の仲間!
春先、お山に行くとよく見かけます。    素手で触っちゃダメですよ!

 

 

カゲロウ目  カゲロウの仲間!

 

シジミチョウ科  コツバメ!
ここはアセビが群生しているので毎回期待してくるんですけど、タイミングが合わないことが多かったんです。今回はドンピシャでたくさんのコツバメさんに出会いました。

 

 

 

コツバメさんに出会うとなんかワクワクしちゃいますよね! (^^♪

 

アトリ科  カワラヒワ!

 

コウノトリ科  コウノトリ!
観察広場のコウノトリさんだけじゃなくて、自然界にいるコウノトリさんも撮らなくてはいけません。

 

ベンチに座って30~40分くらい青空を眺めていたら、やってきました!

 

 

 

大空を羽ばたく姿は迫力があります。 見ることができて良かった! (^^)

以上 2024/03/29撮影  (*^-^*)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ お出かけ先で、野草と虫さ... | トップ | ☆ お出かけ先で! 《 山の公... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コツバメ (@me(tate650401nyu))
2024-04-15 21:01:04
コツバメ良く撮れてますね。
アセビで探しているのですが、まだ今季は会えていません。
@meさん、こんばんは。 (東風庵)
2024-04-15 22:17:16
コメント、ありがとうございました。

今回は出かけたタイミングよかったみたいです。
でもたくさんのアセビの花が咲いていたのに、
花どまりの写真がないんですよね~!(笑)

@meさんも早く出会えるといいですね。(^^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コウノトリ」カテゴリの最新記事