二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆ 電車に揺られてプチ遠征! (1)

2024年05月16日 | 昆虫

郊外の緑地公園へ…。 (5月3日 金曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

いい天気に誘われて、郊外の緑地公園まで電車に揺られてプチ遠征に出かけてきました。5時間ほどの探虫でメッチャたくさんの虫さんと出会えてご機嫌な一日になりました。撮影枚数が多くなったので去年と同じく2回に分けてのアップです! (^^♪

ハムシ科  バラルリツツハムシ!

 

ハムシ科  ドウガネサルハムシ!

 

 

 

ハバチ科  ヒゲナガハバチ!
右隅に写っているのはドウガネさんかな…?

 

コメツキムシ科  サビキコリ!

 

ミツバチ科  シロスジヒゲナガハナバチ(♀)!
ニッポンヒゲナガハナバチと悩みますけど、今回は翅脈で判断。 でも、混在の可能性もあるので絶対とは言えないですね。

 

 

 

「決まった!」…って思ったんですけどね。 これってローリング!? 

 

ミツバチ科  シロスジヒゲナガハナバチ(♂)!

 

セセリチョウ科  ダイミョウセセリ(関東型)!

 

 

テントウムシ科  モンクチビルテントウ!

 

ゾウムシ科  シロコブゾウムシ!

 

 

カミキリムシ科  ツマグロハナカミキリ!

 

 

 

セセリチョウ科  コチャバネセセリ!

 

 

コガネムシ科  ヒゲブトハナムグリ(♂)!

 

タテハチョウ科  サトキマダラヒカゲ!

 

ハナアブ科  ヒゲナガハナアブの仲間!
いきなり目の前に着地、カメラを向けたらすぐに離陸!  もっと撮りたかった…。 (-_-)

 

カミキリムシモドキ科  モモブトカミキリモドキ(♀)!

 

アカハネムシ科  アカハネムシ!

 

ゾウムシ科  ヒラズネヒゲボソゾウムシ!…かな?  ヒゲボソゾウムシの仲間!
こちらも1枚撮ったところで飛ばれてしまいました。残念!

 

ゾウムシ科  コフキゾウムシ!

 

(Sさん、ありがとうございました)

以上 2024/05/03撮影  (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニホンケブカサルハムシ と ... | トップ | ☆ 電車に揺られてプチ遠征! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事