コーヒー★ブレイク

ネコ様とバレエをこよなく愛す、つれづれれなるままに書きシタタメル日常と趣味の世界。

思えば遠くにきたもんだ

2009-12-30 12:24:04 | つれづれ日記
年末の大掃除は、日ごろのメンテがよろしくてあまり労せず少しずつ進んでいます。
辛いのは、洗剤で手がしみること!
うっかり素手でやっちゃうとメチャイタイです。昔はこんなことなかったのに~ううう


昔といえば・・・

そういえば親元を離れてから、今までの人生の半分以上たちました。
中学卒業してからこの街に移り住み、ほぼずっと一人暮らし。
まあ実家はそこそこ近いのですが、あのとき15歳の子供をよく一人暮らしさせたなあと思ったりして、ちょっと親を尊敬してしまう。
ま、それだけ信頼されているってことか!?!?なんてねアハハ~

うちの両親は年中無休の自営業と会社員の共働きでどちらも定時なんてものじゃなく、リズムがてんでバラバラだったからそろってごはんとか、そろって出かけるなんてことはほとんどなかったんだよねー。
父が元旦に仕事でいないなんてのも普通だし。

だからうちの兄弟は早くから自立して親を当てにしてないというか、
自分勝手に行動してるんだな(^^)ガハハ

こんな家庭環境でよく優秀でまともに(?)育ったもんだガハハ


自分らが小っさいときから朝市は母親の仕事の一部。もちろん今も。
ワタシら子供たちは仕入れに同行しいつも行ってる場所だった。
今も30年前も変わらない風景なんだよねェ~
あの時は朝市なんて!と思ってたけど、今は楽しい場所になってしまった。
変わったのはワタシのほうだナ。

朝市のおにぎりも思い出の味、
仕事についてってよく訪れた「むら八」のエビマカロニグラタンも思い出の味、
どんなに忙しくてもレトルトや惣菜モノなんてほとんど食卓に出なかった、
ウチごはんはいつも手作りの母親の味も思い出の味。

自分で作りたいという気持ちがあるのは、
そういう背景があるからだろうか・・・(いや、ただの好奇心だってば)
いや、でもお茶はペットボトル、みたいな環境に育たなくてほんとに良かった。
お茶やコーヒーを入れる風情というか、そういう楽しみを味わうのがステキだと思うし、幸せ感じるとこだと思うンだけど。

とにかく食事ってとっても重要で思い出深いものです。


食のうらみもおそろしいものだし。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿