コーヒー★ブレイク

ネコ様とバレエをこよなく愛す、つれづれれなるままに書きシタタメル日常と趣味の世界。

理想の逝きかた

2011-10-19 19:49:44 | ろはすちっく
ばーちゃんが亡くなって
生き返って
やっぱり逝ってしまいました。

享年90歳

2ヶ月前にすい臓にガンが見つかって入院して、
イタイはずなのに全く痛みもなく、
1週間前に行ったときは、変なパイプとかもついてないし、ふか~い呼吸をしていた。
目を開けて、何か言いたそうにしていた。
そのときも顔はつやつやしていて、しわもなくって、ずいぶんキレイなおばあさんでした。
死に顔は本当にキレイで、肌もぷよぷよでなぜかシワがぜんぜんなくて母より若くみえる。
昔は大変キレイな人だったらしい。
母親に、「あんたに似てるね」っていったら、「あら、ホホホ」ってなぜか喜んでいた。

ずっとおじいさんと2人で雪深い田舎にくらしていました。
(むこうにいる間ドコモの携帯しか通じませんでした。)
痛みもなく、みんなの手を煩わせず、子供たちみんなに看取られて・・・
死に顔はとってもキレイで。
とっても真ッすぐで純粋な人。働き者で料理上手だったらしい。
大往生でした。

今まで知らなかった面白エピソードもあったり。


とっても理想的な逝き方だよね。

って妹と話したのでした。

そして、田舎は近所のたすけあいがまだ生きています。
通夜から葬儀から、本当に段取りよく、料理を持ち寄ってくださったり、気遣いして皆さんで手伝ってくださいました。
周りの雑事で故人をしのぶ時間がなくなってはいけないんだから、私達が頑張らなきゃね!
って。そういう気持ちで何から何までやっていただいて、
親族が手を煩わせることはぜんぜんありませんでした。
本当にありがたい。

いつかお返しできるときがくれば、と思っています!


方法を変えると

2011-10-17 12:44:19 | はっぴーへの道
はっぴーへのその1


書の道をコツコツ。

墨の匂いが大好きだけど、片付けとか大変だよね。
そういうことが、続ける支障になっているようでは、本当はいけないのかもだけど、
それがなければ、気軽に出来るんならそうしたほうがいい。

「水習字」

前から持っていたけど、3枚しかなくてチョット書くとすぐなくなって乾くまで待たなきゃいけなかったのだけど、あらたに9枚追加しました!

水と筆が手元にあれば、いつでも書ける。

これってとてもすばらしい!

道具にこだわって書かないより、何でもいいから書いたほうがまし!

チョ~久しぶり競書に出品するので、コツコツ練習して感覚を呼び戻すのだ。
書いてると集中するし、楽しい。
学院でみんなとやってた頃を思い出す。

昔は段が上がる上がらないとか結果にこだわってしまい、
ダメな自分を認めたくないとか、結構くだらないことに捕らわれていましたが、

ここまで堕ちた今となっては、競書の結果は気にせず、
書くことの楽しさをまた味わっていけばいいのだ。

また筆をもったことに意義を感じて、あせらずのんびり歩けばいいんだね。



中年はつらいよ

2011-10-17 12:30:00 | バレエ
中年。
覚えたてのころは30過ぎたら「中年」だと思っていた。
当時30代だったいとこのお母さんに、「おばさんって中年なの?」ってきいたらムッとされた記憶がある。
今の時代はどの年代も キレイで若くて、ちょっと前のようにおかあさんって感じはない。
けど、身体の衰えはなかなかそうは行かないと思う。
だから、あえて自分は中年だと言っておこう。

同年代よりははるかに身体が利くとは思うが、

さすがに3時間タチッぱ~なし、
踊りっぱ~なしのリハーサルはキツイ!!

一日歩き倒したときのように、脚がいたい。
ぎっくり腰がなおらず、故障をかかえたまま、ものすごい厳しい速さの振りがどんどんついていく。。
リハが終わってから、4人、しばらく立てずぼけーっとしていた。

一番若手の某アナは翌日祭のMC録りらしい。

2日連続のリハ初日にこんなに疲れ果てて。我々ダイジョウブ??

先生は、「かなり難しいから特訓しなきゃね!体力つけましょう!!」
だって・・・

えっと^^;、そもそも生徒のお手伝いだったよね。
生徒より中年チームがこんなに厳しいって、ちょっとおかしくないですか??

これからプロになるわけでもない。
これ以上体力つけてどーすんの、わたしたち。


とっても苦しい週末2連チャンでした★


何がしたいの?

2011-10-10 14:36:33 | はっぴーへの道
人生についていろいろ悩むお年頃。
未来の自分について、
今の自分にからみついて離れない蔦を1本ずつ剥がすように、
過去のトラウマや傷ついたこととの対話と昇華。
今必要な作業。

そして、
考え付くキーワード。。。

下地づくりはもうしている。
あとは、肉付けをしてくだけなんだね。

そして強烈な動機付け。
コレをどうにかしたいと思っていただけ、から
まずはこれから。

結果を焦ることなく、地道に続ける。

これができるようになったら変わる。

そういうふうにできているんだから。