コーヒー★ブレイク

ネコ様とバレエをこよなく愛す、つれづれれなるままに書きシタタメル日常と趣味の世界。

日々こもごも

2022-03-03 21:27:09 | ろはすちっく
月日の経つのは早いもので、もう2022年となり、ニャンニャンニャンと年度末を迎えてしまった。
新しい係のなってから、あっという間の1年で、
本当に何もわからぬまま1年がすぎてしまったやうに、おもわれてならない。これは毎年言う同じセリフだ。

しかし、部下をもつと自分が直接業務を進めるわけではないので細かいことがわからなくなる。
とはいっても、事務仕事が一丁前に激増し、縦横縦横無尽に相手をしなくては行けなくなり、
むしろ仕事中はまったく自分の仕事なんかできない。

あくせく働くことや、日々の下世話な出来事からのプチリタイアを望んでいる身としては、
日々のどうしようもない疲れることや、ゲンナリさせられる出来事を
達観して穏やかな気持ちで対処したいところっではあるが、その辺はなにぶん不肖なのであります。

人生日々是修行、と言ったところでしょう。




運気の影響はあるのかも??

2018-02-18 14:27:04 | ろはすちっく
今年は節分から運気が上がることを楽しみにして堪え忍んできたわけですが、

もしかしたら、
いろんなマイナス思考とか、疲労感とか
ほんとうに運気の影響ってあったのかも、、

ということに、
あらためて思い返してみると実感するわけです。

厄明けての私は、

ほんとうに元気❗️

になってきたなぁと。

バレエにも前向きに積極的に、
人との関わりも、他人への考え方も
これまでの自分とは、やはり少し変わってきたように思います。
昨年までも仕事は、頑張ってきただけあって、
実りがなかったわけではないけれど、
病気したり、自分のあり方を見つめたり、無理しないことを決め込んだからか、
運気が低迷とはいえど、うまくのり切ったんではないかと思う。

それにしても、
やはり、げにありがたきは友人である!
私はいつも救われて、引き上げてもらえて
ありがたいとしか言いようがない。

でも、友達から

すごいイキイキしてるやね!

と言われて見て、ほんとだなぁ。
と気づいた。

あたしの精神的な疲れは、
バレエに復帰することで解消されていったし、
いろんな浮き沈みは、
全部運気のせい、運気のおかげ!

そんなふうに、
全部運気のせいにしてしまえば、じぶんは
もっと気楽に生きられるな‼️

そう思ったのでした。

明日はもっといい日になるし、
やりたいこと、もっとできるように
実現させていこうと思う。






いろいろな反省と決意が

2012-10-16 20:37:23 | ろはすちっく
昨日、三人で、ウサギにいってきました。

こちらな三元豚のテリーヌ。

とっても美味しいマクロビオティックのお料理を提供してくれるお店です。
と言っても、今回実は初めて。

とっても繊細で美味しくてヘルシーなお料理に感動しきりでした!
素材の味がいきていて、でも決して薄味すぎず、絶妙なんですよ!とにかく、日頃どれだけ塩分とりすぎか、味わってたべてないか、よくわかっちゃいましたや。


野菜ってこんなに美味しいんだ!


パスタも野菜の旨味がお出汁になって、本当にしあわせなお味。




美と朝食と

2012-03-19 22:22:03 | ろはすちっく
先日しゃべくりの再放送をみたら、大地真央がでてた。
その中で、朝食を紹介するところがあったのですが、これがとってもいい感じ。

ここのところずっと胃の調子が悪くて、本当につらかったから
これからは夜ごはんを軽くして朝と昼をたっぷり食べようと決めた矢先だったのです。

一番「なるほど~!」だったのは

毎日同じものを食べることで、体の変化がわかる

という言葉。
これは一理ある!
朝は睡眠後の一番からだが浄化されてるときだから、前日食べ過ぎるとてきめんに朝に響くし(ようになったし…)
何を食べると胃が痛くなるか、
ってやっぱり原因は油モノと食べすぎなんだろうけど、、、

朝はからだが一番浄化された状態だろうから、そこで自分の体を見つめるっていうのは日々の美と健康の管理のために
とっても意味があるなぁと思ったのです!

食事が大事ってわかってるけど、ジャンクフードを食べたくなる時期があったり疲れて何も作りたくない日々が続くと
やっぱり危機感を覚えるよ。でもやっぱり適当に済ませてしまうんだけど。。

最近はあまり自分を大事にしてない食事だったから、なんだか疲れたり覇気がなかったり
体にも心にも出てきてるんだな。。。


今朝は早速フルーツ中心の食事にしてみました。

朝昼はたっぷり食べようと思って、昼はココイチのチキンカツカレーと、ちょっと調子にのってしまったせいか
結局夜にはまた胃が痛みだしたので、
夜は、朝市でかったおまんじゅうとアップルパイを食べた。
これが軽いかどうかはともかく(^^;

でも、続ける価値はあるかなって思いました!


災い転じて?

2012-02-21 22:50:13 | ろはすちっく
2月も後半。
立春もすぎたからちょっとづつ日差しもあったかくなってきていますね

とはいえ、北国の冬は長くて厳しい・・・・

我が家の水道は
韓国旅行中にガッチリ凍りかたまり、
2週間たった今日、ようやく最後の風呂のお水がでるようになりました。

その間は、スーパー銭湯に行くことを余儀なくされたわけですが・・・

これがはまった!!!

いや、そもそもお風呂天国大好きなんですが、なかなか行かなかったんですね
こうも強制的に行くようになると、
今となっては行きたくてしょうがない!!

え・・・水でたの。
な~んだ。。

そんな気分です。

特に気に入ったのは、
サウナ!これはもう最高。
お気に入りのところでは、ロウリュウというフィンランドのサウナサービスが時間帯であり、
アロマ水でちょ~~発汗!
これがたまらんほど暑いのですが、いい香りだし、やみつきです。

そして、自分ではありえないと思っていましたが、

「水風呂」

これ、すごい。
入るときは死にそうになります。
ぎゃ~~~~!!!!

ですが、全部はいってしまったあかつきには・・・

肌がピシパシします!
心臓から手足の先まで血液がどんどん送られている実感があります。
心肺になんだかすごい効いてる感覚があります!

ここ数回で水風呂のおそろしい魅力にすっかり虜です。

月1回のエステより、月10回のお風呂天国!!


お風呂は復旧したけど、

これからも行き続けます!!




前世

2011-11-06 13:25:19 | ろはすちっく
ちょっと興味で前世を聞いてみたら、
一つ前の前世はユダヤ人でアウシュビッツでガス殺されて死んだらしい。
歳は19歳、女で結婚していて子供はいなくてダンナとは別々に亡くなったとか。

よく前世の記憶で恐怖がのこっている場合があると言いますが、
ロクボウセイにもアウシュビッツにも特段の恐怖感を覚えることはないなぁ。
アンネの家にもいったことあるけど、そういう気分になった記憶もないし・・・

過去を知って癒しを得るというのは前世療法の意味なんでしょうか

そんなことをしたら、怒られた。
過去を知ってどうなるの!
今をしっかり生きなきゃいけないんじゃないの?

まあ、確かに。ソレを知ったからってね。
多分記憶が残っていないということは、その時点で昇華しちゃってるんだね。
今六ボウ星のペンダントを身に着けていることと何か関係があるかはわかりませんし、
事実どうかはわからないけど、そんなことがありましたとさ。



最後のボレロ

2011-11-03 09:27:37 | ろはすちっく
震災、復興・・・

半年の間にいろんなことが起こった。
何もかも奪われても生きるために人間て強いんだな。って思う。
大好きだった山田のかき小屋は再建を果たした。
あんな海辺にたっていた小屋は津波で確実に無くなった。
いつか復興できるのかな・・・って思っていたのに、半年で復活するなんて、
人間て本当に力強い。生きてる限り。。


シルヴィ・ギエムは間違いなく史上最高にして最後のダンサー

ギエムのボレロはドンの赤い炎に対比して青い炎とたたえられたものですが、

封印から解かれたギエムのボレロ。
神が降臨して、すべてを天に浄化していく。。。
そんなエネルギーを感じました。
彼女からはまばゆい黄金と燃えるような赤の強いオーラが発せられていました。
あまりに強いエネルギーなので、
見ていた私は涙がボロボロと出てきた。

振り付け。
というのではなく、
内面からマグマのようにわきあがってくる衝動、それによる動きであることが、
感じられる。
それほどすばらしい舞台でした。

もはや、ギエム自体が「神」なんだと。

これほど心動かされ、感動する舞台は、後にも先にもないでしょうね!
思い出すだけで涙が出てきます。

きっとたくさんの被災者の魂が天国に浄化されていったことでしょう!
もちろん生きてる私達も。。


本当に行ってよかった。
いかなきゃダメでした。
一生忘れない。

ありがとう、シルヴィ・ギエム。




理想の逝きかた

2011-10-19 19:49:44 | ろはすちっく
ばーちゃんが亡くなって
生き返って
やっぱり逝ってしまいました。

享年90歳

2ヶ月前にすい臓にガンが見つかって入院して、
イタイはずなのに全く痛みもなく、
1週間前に行ったときは、変なパイプとかもついてないし、ふか~い呼吸をしていた。
目を開けて、何か言いたそうにしていた。
そのときも顔はつやつやしていて、しわもなくって、ずいぶんキレイなおばあさんでした。
死に顔は本当にキレイで、肌もぷよぷよでなぜかシワがぜんぜんなくて母より若くみえる。
昔は大変キレイな人だったらしい。
母親に、「あんたに似てるね」っていったら、「あら、ホホホ」ってなぜか喜んでいた。

ずっとおじいさんと2人で雪深い田舎にくらしていました。
(むこうにいる間ドコモの携帯しか通じませんでした。)
痛みもなく、みんなの手を煩わせず、子供たちみんなに看取られて・・・
死に顔はとってもキレイで。
とっても真ッすぐで純粋な人。働き者で料理上手だったらしい。
大往生でした。

今まで知らなかった面白エピソードもあったり。


とっても理想的な逝き方だよね。

って妹と話したのでした。

そして、田舎は近所のたすけあいがまだ生きています。
通夜から葬儀から、本当に段取りよく、料理を持ち寄ってくださったり、気遣いして皆さんで手伝ってくださいました。
周りの雑事で故人をしのぶ時間がなくなってはいけないんだから、私達が頑張らなきゃね!
って。そういう気持ちで何から何までやっていただいて、
親族が手を煩わせることはぜんぜんありませんでした。
本当にありがたい。

いつかお返しできるときがくれば、と思っています!


やせたい~~

2011-08-17 01:07:33 | ろはすちっく
お盆で急激に太った感!

実家でフィードロットのように食べまくってしまった。。
あまりにも、体がタプタプするんで、
今日リラクゼーションクラスにいってきました。

まずはストレッチメインでリハビリ~
なんて思っていたのですが、

基本的なことって実はハードなんよねぇ~

なかなかにキビシかったっす。

そして、自分のデブぶりを改めて実感!


だいぶ調子にのって食べすぎてしまったようです・・・反省。。

また地道にダイエット道にいそしむこととしよう。
めざせマイナス5キログラム!!


当たり前のことを

2011-08-14 23:49:42 | ろはすちっく
神棚の次は、お墓。

というか、たまたまお墓周りのコンクリートのたたきが傷んでいるので、修繕するつもりだったらしい。

本当のお墓の建て方というか、維持の仕方って実はぜんぜん知らなかった。
うちの人たちもだれも知らなかった。
ほとんどのお墓はあまり意味もわからずやられているようですが。
栄えている会社のご自宅のお墓こそ、きちんとされているよう。
正式なお墓にしたいという父の意向(?)で、
限られた坪数の中で正式により近い形で立て直すことになったようです。

てか、お墓ってそうやって代々管理していくものなのね!

とっても勉強になりました。

うちの神棚はちゃんと神様がいらっしゃるようです。
以前のおどろおどろしい怖くて見られない神棚のようなものとはいまや雲泥の差です。
なんか見てしまう・・・そんなすてきな場所になりました。

天のことも地のことも、
まんべんなくやれば、そのおうちは栄えますよ!

まったく、そのとおりに最近なんとなくおうちのごたごた感がなくなってきたように感じます。。(相変らずケンカは多いけど)