コーヒー★ブレイク

ネコ様とバレエをこよなく愛す、つれづれれなるままに書きシタタメル日常と趣味の世界。

働き方の現実?

2022-08-24 12:19:09 | つれづれ日記
働き方改革叫ばれるようになってから、だいぶ経つけど
結局、世の中の働き方はどのように変化したのだろう?

少なくとも、我が職場については、ただただ締め付けが強くなっているだけで、
具体的な方策もないまま、残業減らせ。でも休みを取れ。
その割に休日出勤を強いられ、挙げ句の果てに代休を取れとか、全てがあべこべ。

スクラップアンドビルド?だあああ???
そんなの、やれやれと言うだけで、具体的な取り組みなんかないし、それをやろうという動きも皆無じゃないか。
むしろ、仕事量はどんどん増えているし、無駄な仕事で職員に負担をかけることだらけ。
効率化だ何だといいながら、ふた昔以上も前のIT化を今からやろうとしている。
パフォーマンスばかりで何の改善も取り組みもされていない。
職員は使い捨てが当たり前。
こんな職でも魅力があるのか中途採用がどんどん増えていき、
新採用からの叩き上げの優秀な人たちは途中でどんどん辞めていく。

これが現状ですな。
そんな職場環境だとしても、頑張ってもガンバラなくても同じ給料もらって居れば天国と言える?
あと何年耐える必要がある?
どの仕事なんてつまらないし、みんな同じように耐えてるものだよ!
って、他人は言うかもしれないけど
それが、自分の人生だった、人生なんてそんなもんさ、と言いたいか?
明日もし死んだら、それが自分が精一杯生きた証として納得できる人生だと思える?
自分の人生って、他人が責任取ってくれるわけないし、
誰かの助言で決めるものじゃないと、強く思うのだけど。

うーん、読み返しただけでももう詰んでるね。

この先の人生、この会社と心中したくない、
いいえ、耐えて苦しむのは我のみ。

当然、
今の給料を手放すことに不安を覚えるのは当然だが、
その先、自分の心を殺し耐え、死んだまま過ごすことを想像すれば、
別な道を選ぶことについての不安感など、恐るるに足らずと思うのだ。

何度も何度も考えても、
同じ結論になるだろう。

私は
この先へいく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿