コーヒー★ブレイク

ネコ様とバレエをこよなく愛す、つれづれれなるままに書きシタタメル日常と趣味の世界。

山歩きや、あれこれ

2018-07-09 01:18:56 | つれづれ日記
慌ただしく、過ぎ去った新年度前半戦。
相変わらずストレスフルな日々が続いているので、
精神的なケアと体調ケアと、デブ予防ケアには細心の注意を払いたいところです。

さて、5月からは
山歩き、始めました。
今年は意外と土日は山歩きに明け暮れられるほど元気に過ごしています。
むしろ、山歩きしているからこそ、元気なのかもしれませぬ。

山歩きの効用はかの高僧、空海がウツから脱したと言われるほど、
精神面にプラスに作用するようですな。
しかも、体力つきますし。
心身の衰弱を経験したからこそ、その効果が実感できるといいますか、
山にいくことで色んな負のエネルギーを昇華して、リセットできる。
まさに、マインドフルネスしながら体力もつき、
綺麗な花や美しい風景が保養となり、精神の安らぎと癒しと強さが蓄えられるという、
一石何鳥。
そうそう、ただ、歩くだけ。
歩くだけで、デスよ!!!

あとは、
時間やペースを気にせず出来る。
寝坊しても、おっけー。おっけー!!なんですよねー!

いまはもはや、歩かないとデブになりそうでコワイ。。

この領域まで来てしまいました。
だからといって、意外と、痩せてもいないもんですけども…
でもね、今週末なんて雨だったからずっと家に居たりしたんだけれど、
そうなると、余計なこと考えてしまうから、
つらいけれども、
筋肉痛一週間引っ張りますけれども、
山、歩いてたほうがどれだけ幸せで健康的かと思いますわ。

さて、山の楽しみ方いろいろですが、近頃は
草花もさる事ながら、地層とか岩石鉱物、火山など、地学的な観点からも
アプローチしてみようかなと、研究心に、火がついてきたところ。
登山歴も、ヘナチョコながら年数だけはまあまあ過ぎてきたので、
(といいつた近場しか行ってねーし)
楽しみ方に変化をつけて、もっと知識経験の裾野を広げたいなぁと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿