コーヒー★ブレイク

ネコ様とバレエをこよなく愛す、つれづれれなるままに書きシタタメル日常と趣味の世界。

ぎっくり何がし!?

2022-09-05 22:20:29 | つれづれ日記
ここ数年は、毎年どこかの時期になると、
これがいわゆる

「ぎっくり首』

と言うものだろうか・・・になるのである。
何がきっかけなのかなんて、全く予測がつかない。今回も、ほんの少し伸びをしたようなところで

ツー〜ーーーーん

と、首筋から背中にかけて。
あいつがやってきたわけですよ。
こうなるともう誰も何も止められない。腕を戻そうが、少し揉んだりほぐしたり、指圧したり
それと同時に、首から肩にかけての僧帽筋がガッチリと固結して、
ちょっとやそっとじゃ解れる手応えがないのだ。

そう、、わかっているのだ、これまでだってそうだった

こんな時は押しても摩っても撫でてもだめだ、いやむしろ、患部を触ってはいけない。
原因がどこにあるのかもわからないのだから。

首根っこなのか、肩なのか、いや実は背中からなのか、とにかく痛みは首筋に出ているけれど
震源地の特定、マグニチュードは素人の私には全く検討がつかないわけなので
このような場合は、本当はそっとしておくのがよい。

そして、マッサージに行くことも、お風呂に入って温熱することも
今回はせず、あくまで安静、湿布、痛み止め、この3点セットに徹底した。
昨日の今日でさすがに、今日は仕事に出て椅子に座ってPC作業したら悪化するだろうし、
横は振り向けないし、頭が痛くて吐き気がするので、休暇を出した。

昼間はゆっくりと過ごしたが、また夜はこうしてブログを投稿するなど
目首肩に悪いことをしてしまったが、
今回のぎっくりに対する対処法を記録しておかなければ!と思い
執筆せずには居れなかったのです。

とにかく、一番いいのは安静にすることなんだろうと思う、
本当はマッサージ行きたいし、温泉にゆっくり使って温熱したいところだが、
きっと明日はもっと回復して居るんではないかと、

密かな期待と。実験と。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿