コーヒー★ブレイク

ネコ様とバレエをこよなく愛す、つれづれれなるままに書きシタタメル日常と趣味の世界。

すべてのデトックス?

2011-03-20 08:22:35 | つれづれ日記
恐怖の大地震と大津波から1週間。
なんと長い一週間であったことか。。
地震前はスイスイすぎていた時間が、この一週間は止まってるみたいだ。
そしていろんな事がありすぎる。
わたしら内陸の人間は断水、停電、食料不足、燃料不足てなもんだろうが、
沿岸の方々のご苦労は筆舌に尽くしがたい・・・
釜石の生徒と家族の安否も、今後の教室の存続とか、心配はいろいろあるけど
いまはそんなこといっている場合じゃないんだよね!

まずは津波で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
また、被災された方々にはお見舞いを申し上げますとともに、今後の復興に希望をもっていただきたいと切に願うのでありました。

さて、今は市内にもかなり食糧が戻ってきているように思います。
でも、すっからからんの棚は珍しくないし、豆腐や牛乳、納豆、粉関係、パンなんかは品薄かな。お菓子だけは震災直後も買えました。
流通ルートはなんとか回復してきているように感じられます。
今日もヨコハマから燃料が届いたみたいですね!
それにしてもまずは被災地へ持っていって欲しい!と思います。

でも、ガソリンは深刻ですね。
前の夜から並ぶとか普通になってます。並んでも数量制限があったりして満タンにはなりませんしね。
とにかく、業務に使う人たちに優先的に給油してほしいです!
日中ヒマな人だけが給油に並んで、車乗り回してるのみると腹がたつ。
だから、次なる交通手段としての自転車さえも品薄になっているんです。

てか、職場まで片道12キロ。
とりあえず古い自転車で通いはじめました。
40~45分で着いてしまい車で行ってたときとあまり変わらない。
車のときはスルーしていたお店とか風景とか空気とか・・・そういうのを見たり感じたりする余裕がとても楽しい。
停電をきっかけに燃料の節約とか使い回しとか節電にも取り組まざるをえなくなったのですが、だいぶ生活の中に定着しました。

地震のおかげじゃないけど、
余計なものに気づく(「断捨離」ってやつですか)ことが出来たんだな~と。

またすぐに元に戻ってしまうのかもしれないけど、
街の車はぐ~んと減って、見ていてすがすがしい!空気がきれい!危険が減った!
店舗の電灯は節電されているけど、買い物するには十分なんじゃないかな?とか、
なんと過剰にエネルギーを使っているんだろうということを本当に実感するね。

忘れていたことをこの災害で思い出させてもらった気がします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿