旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

クラウ ファントムメモリー 1

2009-07-28 16:41:03 | 
4,5年ほど前にボンズが作ったアニメ、KURAUのノベライズ小説。
著者は富永浩史。
元々アニメが放送していたときにちらちらと見ていて、それなりに気に入っていて、
さらに偶然それのノベライズを発見してみると、何度か読んだことのある富永さんが、
ノベライズをしていたので、買ってみた。

アニメ自体の若干あれなSFっぷりとか、若干特徴的な平坦目なキャラとか好きでして。
で、内容としては、ほとんどアニメ準拠……だと思うのですが、
アニメ自体気にはなってはいたけど飛び飛びにしか見ていなかったので、
その辺りがいまいち信用できない。

ともあれ、それなりの未来。それこそ軌道エレベーターができるくらいの。
そんな時期に主人公のクラウは、幼少の時の事故により、
若干人外になり、人外の謎パワーを手に入れました。
そして12年、いい大人になって力を隠しつつもフリーランスとして働いていた所、
その力を持つものとしての「対」という、所謂相方、相棒、半身である存在をようやく見つける。
二人で仲良くやっていけるかと思われた先、自分の謎パワーも世間にばれ、
警察的な組織に追われたり、厄介事に巻き込まれ……。
という感じ。

アニメも確かそんな感じのストーリーで、あぁ、たしか当時もこんなのあったよなぁ、
と思い出しながら読んだりしていました。
が、まぁ、なんというか。
タイトルにも書いてあるとおり、あくまで1巻。
思いっきり、敵に追われてピンチです。
何とか仲間もできて、これからどうしよう?という所で続刊に続く、となっていて、
肩透かしというかなんと言うか。
懐かしいのに新しい感じもし、悪くないんですが、如何せん続きが気になる。
今度見つけたら買おう。
多分アニメどおりの話を悪くな感じでまとめたノベライズだと思います。
そんなこんな。