旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

RIDGE RACERS

2009-07-06 20:23:15 | ゲーム
ナムコの作曲家陣に興味が出たのが高じて買ってしまった物。
PSPででたリッジシリーズです。
どうやらPSP発売とほぼ同時に出たような感じで、それなりに発売後時間がたっている。
某所でこの作品のサウンドスタッフのインタビューを見て、つられて購入。
何しろ、ディレクターに大久保さんを配し、細江さん、佐宗さん、佐野さんなどの大御所を呼び、
さらに中川さんや、中西さんの現765スタッフも大参加って豪華すぎるでしょうに。常識的に考えて。

とはいいつつも、何気にリッジシリーズをするのは初めて、
というか、レースゲーム自体がほぼ初めてという状況。
亀の甲羅投げるようなのしかやったことなかったのでいろいろ不安はあったのですが。

結論から言いますと、すごく面白かったです。
レース中のBGMを好きに選べるっていうの自体新鮮で、
特に何も考えず、素敵な音楽を垂れ流してノリノリになりながら、高速でかっ飛ばすというのが、
なかなかどうして、とても気持ちいい。
こう、何も考えずトリップできるというか。

初めてといっていいレースゲームでしたが、
リッジの伝統であるらしいやりすぎなドリフトのおかげで、比較的難易度は低いというか。
とりあえずドリフトすれば大体問題ないよ、見たいな感じでとっつきもよく、
さらに今回から加わったらしいニトロのシステムで加速もできますし。

何も考えずひたすら音楽を聴きながら、次々と出てくるツアーをプレイしていたら、
気がつけば全車種集まって、全ツアークリアしていました。
一番苦労したのが「NEW-RALLY-X」の入手なあたり駄目かもしれませんけど。


後は、目的だった音楽のほう。これが、すばらしいの一言。
新曲のほかに過去の曲をそのままいくつか持ってきていたり、
アレンジして再収録されていたりで、リッジシリーズ初めての自分にも優しい仕様。
実際にロッテルとか、Gripとか、聞きながらプレイできるのは良く、
なるほど、確かにゲームをプレイしていると、なおさら合うなぁ、と思う。

後は、書き下ろしの方。こちらも素敵なものが盛りだくさん。
ぱっと好みのものを出すだけで、懐かしいのに新曲、オールドナムコ強いなぁ、「Synthetic Life 」。
考えられた曲がぴったりはまるのがものすごく気持ちいい、「Pulse Phaze」。
しっとりしっかり心地いい、落ち着いた感じの「Light Groove」に「Night Stream」。
イントロでどんどんアクセル踏み込んで前に行きたくなる「Disco Ball」などなど。
聞き飽きない曲ばかりで最高です。
今のところAVプレイヤーで曲を聴きまくっていますが、とりあえずサントラはほしい。
近いうちに買いたいところ。

そんなこんなで、なかなか予想外に楽しめました。
息抜きに何も考えず、素敵な音楽聴いて、かっとばして楽しめる、そんなゲームでした。