きのこ ゼミ ブログ

きのこ ゼミ の情報を掲載しています

真菌誌 生物誌 Biota Taiwanicaから

2010年08月24日 | きのこ ゼミ 情報メール
最近はインターネットでかなりの情報が手に入ります。
Cyberliberなどは菌類を研究している人には非常に重宝なものです。

○Cyberliber
 http://www.cybertruffle.org.uk/cyberliber/index.htm

その他にもきのこの原記載をまとめたサイトなどもありますが、今回紹介するのは、台湾の生物の学術データをまとめたサイトです。

○生物誌 Biota Taiwanica
 http://www.taibif.org.tw/nbrpp/nbrpp.php

この中に「真菌誌」というのがあります。

○真菌誌
 http://www.taibif.org.tw/nbrpp/fungi.php

使い方は次の通りです。
「学名を選んでください」と書かれていますので、そこから学名で知りたいきのこを選びます。
もしくは、自分の興味のあるきのこの学名を入力します。
それから、「送出」をクリックすると、きのこの情報が出てきます。

なかなか面白いのは、単に写真が出てくるだけではなく、文献記載の内容が書かれていることです。
さらに、モノグラフも入っています。
モノグラフや写真の画質はかなり悪いですが、記載を読むと特徴がわかるくらいにはなっています。

原著論文を手に入れる前に、一度確認しておくと便利です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿