きのこ ゼミ ブログ

きのこ ゼミ の情報を掲載しています

中国・四川省 男性が釣り上げた謎の物体、専門家「伝説の太歳か」

2015年09月30日 | きのこ ゼミ 情報メール
中国・四川省 男性が釣り上げた謎の物体、専門家「伝説の太歳か」
2015年9月30日 17時10分 新華ニュース


29日、四川省成都市金堂江源村9組の庭に大勢の村民が集まり、近くの沱江で釣り上げられた謎の物体に見入っていた。この物体は薄黄色に黒い斑点があり、長さ約30cmの透明の尻尾のようなものがある。直径は約20cm、重さは約5kgだ。

四川大学生命科学学院微生物学の孫群教授は「写真から見て、伝説的に知られている太歳である可能性が高いが、遺伝子検査をしてみないと確定できない。太歳は粘菌の1種で、栄養が豊かな所で生息する。この謎の物体が発見された水域には微量元素、炭水化物とビタミンが豊富に含まれていると思われる」と語った。

(翻訳 劉英)

北のマツタケ偽装輸入 「中国産」表示 日本業者、100トン規模

2015年09月30日 | きのこ ゼミ 情報メール
北のマツタケ偽装輸入 「中国産」表示 日本業者、100トン規模
産経新聞 9月30日(水)7時55分配信

 日本政府の制裁で輸入が禁じられている北朝鮮産マツタケを、日本の輸入業者が中国吉林産と偽って大量に不正輸入していることが29日までに分かった。複数の関係者が明らかにした。マツタケ不正輸入事件で在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)トップの次男らが逮捕されたにもかかわらず、今年の偽装マツタケの輸入総量は100トンに達するとみられる。一部売り上げは北朝鮮当局に上納され、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の秘密資金や核開発など軍費に充てられる恐れがある。

 中朝国境近くの吉林省延辺朝鮮族自治州の延吉市はマツタケ集散地として知られ、20軒以上のマツタケ問屋がある。吉林省産は人気が高く、1等品は1キロ約9千円だが、北朝鮮産は約6千円と安い。問屋経営者によると数年前から日本の輸入業者関係者が北朝鮮産を買い付け、日本に輸入するようになった。問屋に「産地は吉林」といった書類を偽造させているという。今年は豊作だったこともあり取扱量が初めて100トンに達する可能性があるという。

 関係者によれば、延吉の問屋が北朝鮮からマツタケを仕入れる際、北朝鮮当局が経営する商社から購入するルートと、北朝鮮の農民から直接購入する2つのルートがある。農民から購入する場合も、中国に運ぶのに北朝鮮当局経営の運輸会社を利用しなければならない。その際、農民に支払う代金の10倍以上に相当する1キロ約1500円の運送料が課せられるという。

 貴重な外貨源とされるマツタケは、金第1書記の秘密資金を扱い、国際社会の制裁対象でもある朝鮮労働党39号室の傘下企業が管理しているとされる。当局経営の商社などに支払われた代金は政権の秘密資金源になっている可能性が高い。(中国東北部・延吉 矢板明夫)

松茸使わない松茸ご飯”絶賛、エリンギと冷凍枝豆入れご飯炊くだけ。

2015年09月10日 | きのこ ゼミ 情報メール
松茸使わない松茸ご飯”絶賛、エリンギと冷凍枝豆入れご飯炊くだけ。
2015年9月9日 6時40分 ナリナリドットコム



9月8日に放送されたバラエティ番組「有吉弘行のダレトク!?」(フジテレビ系)で、“松茸を全く使わない松茸ご飯”が紹介され、出演者が大絶賛。放送を観た視聴者からも「やってみたい」の声が続出している。

“松茸を全く使わない松茸ご飯”と聞いて、松茸のお吸い物の素で……といった方法を思い浮かべる人は多いが、今回、番組で紹介したのはそれとは全く異なるもの。材料はエリンギと枝豆だけだ。

枝豆は生だと青臭さが残ってしまうため、冷凍ものを使用するのがポイント。また、枝豆は皮ごと炊飯器に投入するが、あくまでも香り付けのために使用するのだという。

そしてお米、白だし、松茸っぽくスライスしたエリンギと、豆が出ないようにさやの両端を軽くカットした枝豆を入れて炊飯器のスイッチをオン。
これで“松茸を全く使わない松茸ご飯”が完成だ。

炊飯器をあけた直後の香りは、「うわあ!旅館で出てくる松茸ご飯の香り!」(北乃きい)、「おお!? おお、おお! いいよ! 安めの松茸の匂いするよね!」(有吉弘行)、「うそぉ!」(具志堅用高)、「松茸に差し替えてないですよね??」(アンタッチャブル山崎)と、かなり期待させるものだったよう。

枝豆を取り除いたあと、実食した感想も「もう松茸ですね、これ。とっても高級な感じがする」(北乃)、「これでいい、これでいい」(山崎)、「確かに。何にしろ美味いよね」(有吉)と、否定的な意見は一切ない、賛辞のオンパレードだった。

ちなみに、なぜそうなるのかについては、松茸の香り成分「1-オクテン-3-オール」が枝豆にも含まれているためと説明。取り除いた枝豆は山崎いわく「ウマいっすよ。出汁がしみこんでて、この枝豆超ウマい」とのことで、おつまみとして食べれば食材の無駄なく楽しめそうだ。

第3回 きのこ検定

2015年09月09日 | きのこ ゼミ 情報メール
第3回 きのこ検定

きのこ検定とは?

「きのこ検定」は、きのこに関する知識や、きのこの楽しさと魅力を伝えるのに役立つ知識の習得度をはかる検定試験です。

試験では、きのこの生物学的特徴だけでなく、きのこ狩りに役立つ知識、効果的に食生活に取り入れる方法、きのこの歴史や文化的なエピソードなど、様々な角度から問題が出題されます。

きのこ狩りをしてみたい、料理や日々の生活にきのこを効果的に取り入れたいなど、きのこに興味がある方なら誰でも挑戦していただけます。

知れば知るほど楽しいきのこの世界。

きのこの幅広い知識を得るとともに、その奥深さや魅力を存分に楽しんでください!

多摩のキノコ展に200種以上の実物キノコが登場

2015年09月09日 | きのこ情報
多摩のキノコ展に200種以上の実物キノコが登場
東京ウォーカー 2015年9月7日 7時00分 配信


10月2日(金)~4日(日)、パルテノン多摩市民ギャラリーで「野生のきのこを楽しむ!愉しむ!」が開催。

無料のキノコ鑑定コーナーも

このキノコ展は、「東京きのこ同好会」が隔年で実施。目玉は、展示会の前日に同好会会員が富士山など各地で採集したキノコが多数並ぶコーナーだ。
2013年のキノコ展では、毒キノコや猛毒のキノコなどを含む、200数十種ものキノコが展示された。
キノコの写真や絵に加え、主に八王子~多摩、富士山で採集されたキノコの放射能測定データも展示。「きのこ相談コーナー」では、採集したキノコなどをキノコ講師が無料で鑑定してくれる。
主催の「東京きのこ同好会」は、1987年に発足したキノコに関する知識を深めるための同好会。観察・採集会を年4回行い、講師や会員の解説を聞いたり、キノコに関する体験や写真を発表し合いながら学習している。
数多くのキノコを一度に見れるのはめったにないチャンス。食欲の秋、キノコについてもっと知識を深めてみよう。【東京ウォーカー】

■野生のきのこを楽しむ!愉しむ!
期間:10月2日(金)~10月4日(日)
会場:パルテノン多摩市民ギャラリー
住所:東京都多摩市落合2-2
時間:10月2日(金)13:00~19:00、10月3日(土)9:30~19:00、10月4日(日)9:30~17:00
料金:入場無料
交通:小田急多摩センター駅より徒歩7分

東京きのこ同好会


あなたは遺伝子組み換えマツタケを食べられますか?

2015年09月04日 | きのこ ゼミ 情報メール
最近食の安全が問題になっていますね.
でも遺伝子組み換え作物は着々と私たちの食卓に進出してきています.

遺伝子組み換え食品の表示はどうなっているのでしょうか.

原則:遺伝子組換え作物やその加工品には、その旨を表示しなければなりません。
例外規定①:組み換えDNAやそれによって生成したたんぱく質が含まれない食品には表示義務がありません。
例外規定②:「主な原材料」でない場合は表示義務がありません。「主な原材料」とは原材料の重量の多い順から数えて上位3番目以内であり、かつ重量全体の5%以上を占めるものを指します。
例外規定③:5%以下の意図せぬ混入の場合は、表示義務がありません。

知らないうちに摂取しているのです.
詳しくはこちらを参照ください.

○サルでもわかる遺伝子組み換え
 遺伝子組換え食品の表示  その1~日本の表示制度


さて,これだけ科学技術が進歩していると,あのマツタケも遺伝子組み換えで増産できるかもしれません.
1本1万円の天然マツタケと,1本1千円の遺伝子組み換えマツタケ.
香りも味も改良されて遺伝子組み換えマツタケの方が上だとしたら,どっちをあなたは食べますか?