きのこ ゼミ ブログ

きのこ ゼミ の情報を掲載しています

きのこの写真をアプリで加工したら

2019年07月17日 | きのこ ゼミ 情報メール




オオシロカラカサタケの写真(上)をPORTRAというスマホアプリで加工しました(下)。

写真を加工するアプリは多いですが、人物写真の加工を想定していることが多く、デザインテンプレートは派手なものが多いです。そこで、数少ない水彩画風に加工するアプリなら、きのこの写真に使えるかも、と試してみました。

使い方については、ネット上に数多く紹介されていますが、編集で決められる項目は、5つ。
アングル(縦横比は固定)、いくつかのデザインテンプレートから一つを選択、コントラストと縁の侵食幅(可変式で縦横比固定)、デザインテンプレートからの額縁の選択。

様々なデザインテンプレートには、タイトルが付いていて、デザイナーの感性と意図が想像できます。着せ替えのように簡単に試せるので、デザイナーからいくつかの提案を受けているような体験が出来て、感性の幅が広がりそう。

なお、このアプリ、一時期は規約がないことが話題になっていましたが、規約は既にウェブサイトで公開。加工後の作品の著作権は利用者に帰属し、インスタグラム等、SNSで公開することを前提に設計されています。

手持ちの使えそうも無いけど捨てられないきのこ写真を切り取って、即席デザイン加工したら、生活の彩りに役立つかも?!


写真提供: はっぱ 大阪南部で2019年7月3日撮影
記事と写真加工: K.