きのこ ゼミ ブログ

きのこ ゼミ の情報を掲載しています

いまひそかに流行っている(?) きのこの再生栽培

2023年08月31日 | きのこ ゼミ 情報メール
「YOUTUBEで勉強するきのこ」のシリーズです。

Youtubeを見ていると色々と面白い試みがあります。

その中でも、きのこ関係で面白いのは、「再生栽培」というジャンルです。

再生栽培とは、イモやネギといった作物の端切れを使って、再度収穫しようという試みです。
種を使えば、カボチャでもスイカでもたやすく栽培は可能なんですが、そうではないところが面白いところです。

ところで、きのこの場合は、種はなく胞子で繁殖しているんですが、肉眼では見えないような胞子を採取して増やそうというのでしょうか?

実は、きのこの菌糸は、全能性を持っているんです。
はて、全能性とは?

つまりES細胞やiPS細胞のようにどんな組織にでも変わりうる能力を持っているということです。

きのこには肝臓や脳や心臓といった複雑な臓器はありません。
なので、全能性といってもたいしたことはないんですが、それでもなかなか侮れません。

〇買ってきたキノコの再生はできるか

〇エノキダケ 再生栽培 水耕栽培編2022

〇エリンギは、ここで切れ! でも、捨ててはいけません。 【エリンギ再生栽培】

〇『ヒラタケがぐんぐん急成長!!』 自宅でできる!きのこ栽培方法 DIY Oyster mushrooms!

〇ペットボトル再生栽培 えのき茸編


〇 エノキダケ 再生栽培 水耕栽培編

〇エノキを再生栽培してみたら面白い結果になった

〇えのきだけ再生栽培  捨ててしまういしづきからの再生.