きのこ ゼミ ブログ

きのこ ゼミ の情報を掲載しています

日本菌学会関東支部年次大会中止のお知らせ

2020年03月28日 | きのこ ゼミ 情報メール
こちらもです。

**************
令和2(2020)年度日本菌学会関東支部年次大会中止のお知らせ

日本菌学会関東支部
会長 根田 仁

 日本菌学会関東支部は新型コロナウイルス感染の拡大防止のため、令和2年4月25日に玉川大学で予定しておりました日本菌学会関東支部年次大会を中止することにいたします。本大会で予定していた年次総会・話題提供講演・一般講演・懇親会及びそれら関連の催し物はすべて取り止めとなります。

 なお令和元年度の活動・会計報告および令和2年度の活動・会計予算案につきましては、会員の皆様に文書で送付し、ご意見をいただき、総会に代えさせていただくことにいたします。また、勝本賞受賞式・受賞講演については後日執り行うことを予定しています。詳細については追ってご案内いたします。

 参加を予定されていた皆様、関係者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力くださいますようお願い申し上げます。

 以上、取り急ぎご報告いたします

関西菌類談話会:第609回例会の中止と今後の行事について

2020年03月27日 | きのこ ゼミ 情報メール
これもやむを得ませんね。

**************

第609回例会の中止と今後の行事について

関西菌類談話会会員の皆様
関西菌類談話会
会長 田中 千尋

第609回例会の中止と今後の行事について

新型コロナウイルスによる感染症が拡がる中、皆様にはつつがなくお過ごしでしょうか。
さて,大変残念なお知らせですが、関西菌類談話会でも、この感染拡大をうけ、参加される皆様の安全を考慮いたしました結果、来たる4月12日(日)14時半より京都市国際交流会館にて開催を予定しておりました第609回例会「きのこ分類講座」をやむなく中止することとなりました。
工藤氏のご講演を楽しみにしておられた皆様には申し訳ありませんが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
なお、今後の推移を注視しつつ、改めて工藤氏にご講演いただける日を設定する予定です。延期日程は、決まり次第ご連絡いたしますので、それまでお待ち下さい。
延期日程そのほかの情報は、談話会HP内のblog http://kmc-jp.net/blog/ にも掲載いたします。
また、今後の関西菌類談話会行事の開催についても、変更を余儀なくされる可能性がありますので、談話会HPにご注意いただきますようお願いいたします。


オオサカきのこ大祭2020 中止のお知らせ

2020年03月25日 | きのこ ゼミ 情報メール
残念ですが、昨今の情勢を見る限り仕方ありませんね。

**************

オオサカきのこ大祭2020は残念ながら中止といたします


どうにか開催できるように作戦を練ってはみたものの、残念ながらオオサカきのこ大祭2020は中止とせざるを得ないことになりました。

出店者の皆様、そして来場を予定していた皆様、申し訳ありませんでした。

開催か、中止かの決定は3月末にする、と言っておりましたが、現時点(3月22日)に既に中止が決定となってしまった経緯をご説明いたします。

先ずは3月20日、京セラドーム(施設側サイド)との打ち合わせ4人の実行委員とともに行ってまいりました。僕たち実行委員が聞きたかったポイントは以下の2つ。

5月2日開催出来るのでしょうか?
開催となったらどの様な新型コロナ対策が必要か?

ということで、一つ一つ説明させてもらいます。
長くなりますがしっかり読んでいただければ助かります。

詳細はこちら↓

オオサカきのこ大祭2020は残念ながら中止といたします


アミガサタケ前線

2020年03月21日 | きのこ ゼミ 情報メール
またやってます。
アミガサタケ前線(というべきか?否か?)

アミガサタケ類2020

最近の情報化社会らしい企画ですが、学術的には・・・

とにかく、あなたも投稿しましょう!!

◇関連記事
アミガサタケが人工的に栽培できる?!
樹からの報告「樹とキノコのコーナー」
FUNGI PERFECTI


2ステップで大量ストック作れちゃう「きのこのラグー」が優秀

2020年03月15日 | きのこ ゼミ 情報メール
2ステップで大量ストック作れちゃう「きのこのラグー」が優秀

 学校が休校となり、毎日の食事づくりに悩むお母さんお父さんは少なくないでしょう。できるだけ負担なく、おいしい昼食メニューや夕飯がちゃちゃっと作れたら最高ですよね。そこで今回は、そんな悩みをふんわり軽くする大量ストックメニューのご提案です。

 そのメニューとは、「きのこのラグー」。えっ、ラグーといえば肉では? とイメージする人もいるでしょう。肉ではなく、どんな料理とも相性がよく、香りや食感を与えてくれる「きのこ」が主役なんです。さてさて、どんなレシピなのか、早速ご紹介していくことにしましょう!

〇ポイントは、きのこを適当に、たっぷり集めること

 まず、主役となる「きのこ」の選び方ですが、スーパーで安いものを中心に3種類以上を集めることがポイント。旨味や香りに奥行きが生まれ、風味のよいラグーを作ることができます。「しいたけが苦手」など、自分の好みではないものは無理して使う必要はありませんし、気軽にチョイスすることが重要です。また、乾燥キクラゲもコリコリした食感と濃厚な味わいが全体に深みを与えてくれます。集める全体量は、5.6パック分くらいが目安です。

 それでは作っていくことにしましょう。

〇マスト食材は、きのこ、玉ねぎ、にんにく、生姜

※詳しいレシピ&写真はこちら↓
2ステップで大量ストック作れちゃう「きのこのラグー」が優秀


米国で韓国産エノキダケ食べ4人死亡

2020年03月14日 | きのこ ゼミ 情報メール ニュース関連
米国で韓国産エノキダケ食べ4人死亡=韓国ネット驚き「いっぱい食べてるけど」「まさか…」

2020年3月12日、韓国・SBSは「米国で韓国産のエノキダケを食べて4人が死亡した」と報じた。

報道によると、米CDC(疾病対策センター)は米国で販売された一部の韓国産エノキダケがリステリア菌に汚染されたとして「絶対に食べないように」と警告した。これまで17の州で36人が食中毒を起こし、4人が死亡。妊婦6人が感染症を起こし、2人が流産したという。ロサンゼルスにある食品メーカーが輸入した製品で、ホームページに掲載された写真には「Product of Korea(韓国産)」と表記されていたという。

リステリア菌に感染すると、高熱、筋肉痛、下痢などさまざまな症状を引き起こし、妊婦や高齢者は特に危険だとされている。

米FDA(食品医薬品局)も同社に韓国産エノキダケを全て回収するようリコール命令を下した。また、同社が輸入した韓国産エノキダケがリステリア菌に汚染された原因は何か、他に汚染された食品はないか、米保健当局と合同調査を行っているという。

これを受け、韓国のネット上では「韓国人はエノキいっぱい食べてるけど問題ないよ」「エノキ食べて食中毒になったことは1回もない」「リステリア菌は30~40秒火を通すだけで死滅するらしいけど、まさか生で食べた?」など信じ難いといったコメントが目立つ。また「エノキは傷みやすいのに、米国まで持って行って腐らない?」「腐ってカビが生えたのを食べたとか?」など「傷みやすさ」を指摘するコメントも寄せられている。

◆外部リンク
リステリア
リステリア感染症ってどんな病気?
エノキダケでリステリア感染 4人死亡、妊婦の流産も 米国
米国で韓国産エノキタケ食べ4人死亡。ネット「生で食べるか?」