きのこ ゼミ ブログ

きのこ ゼミ の情報を掲載しています

キノコ同士が「おしゃべり」している!? ボキャブラリーは最大50単語 英国の研究で明らかに

2022年04月10日 | きのこ ゼミ 情報メール
キノコ同士が「おしゃべり」している!? ボキャブラリーは最大50単語 英国の研究で明らかに


 キノコたちは、お互い「おしゃべり」をしているという。キノコ専門家らによると、最大50もの単語を駆使し、天気やこれから起こり得る危険についての話に花を咲かせたり、他の種にここは自分の領域だから後ろに下がれと伝えている可能性もあるそうだ。

 今回の研究では4種類のキノコの電気活動のパターンを分析、根にあたる菌糸体を通じて行われる会話が始まるとその波形が急上昇したそうだ。英ブリストルにある西イングランド大学のアンドリュー・アダマツキー教授によると、キノコの言葉の平均は5.97文字、4.8文字である英語よりも複雑なものだという。王立学会のオープンサイエンス誌で、アダマツキー教授はこう話す。

 「電気活動が、キノコのコミュニケーションだと仮定すると、キノコの言葉の長さは人間の言語と呼応することがわかりました」

 「そのボキャブラリーは最大50単語、しかし頻度の高い単語は15から20単語の間となっていることがわかりました」

◇外部リンク
Language of fungi derived from their electrical spiking activity
キノコは会話する。50の「単語」を使用して相互に電気シグナルを送っている
研究者は、真菌が人間のように通信できることを首尾よく明らかにしました



3Dきのこ画像

2022年04月03日 | きのこ ゼミ 情報メール
Sketchfabってご存知ですか?

このサイトは基本的には、自分の作成したモデル(フィギュア)の販売をしているサイトのようですが、なんと3Dできのこの写真が掲載されています。
中には、野外で撮った写真もありなかなかの見ごたえのある写真が載っています。

気になるのは野外で撮った写真の裏面の映像はどうやって作ったのか、ということです。

一度ご覧ください。

Sketchfab

※きのこの画像を見たい場合は、検索欄に”mushroom”と入力するか、”キノコ”と入力すると見つけやすいです。
 面倒な人はこちら↓からどうぞ。
Skechfabでmushroomを検索した場合
Skechfabでキノコを検索した場合