朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

第120回雀三郎つるっぱし亭

2013年07月03日 10時23分03秒 | 落語・講談・お笑い
先週木曜は「雀のおやど」の雀三郎の会。
毎月やっている会だが、個人的にはけっこう久し振り。


「江戸荒物」(小梅):△

梅團治の弟子であり、息子。
顔も似ているし、
マクラの喋り方や上下の間などからして、梅團治そっくり。
子どもの頃から父親に付いて演っているから仕方ないが。

ネタは、まあ、普通。
ところどころ面白い「音」があるネタで、そこは可笑しかった。
特に最後の女子衆さんの「のーぉ」と伸ばす調子が面白い。

個人的には、梅團治の風合はどこかで一度離れた方が良いだろう、と思う。
このままだと梅團治の形をなぞっただけの単なるコピーで終わってしまいそう。
まあ、師匠に付いている段階だからまだ良いとは思うけど。


「腕喰い」(雀三郎):○-

乞食の話をマクラに振ってネタへ。

色々と手を入れてウケを取る箇所を増やしているが、
個人的にはこのネタ、別にその必要もないのでは、と思う。

若旦那の乞食としての苦労とそれはあってもツッコロバシの雰囲気、
若旦那と元番頭との話、
その後の怪談がかった空気とそれを壊すサゲの台詞、といった軸が、
ウケをとるために若旦那を違う方向に崩したりしてしまうことで
歪んでしまう恐れがある訳で。

特に最初、少し若旦那の人物描写が安定していなかったように感じる。
決して知識が不足したアホではなく、
世間知らずの若旦那が遊び先でちやほやされて家を飛び出し、
裏切られて乞食になって少しは世間のことを知る
(とは言ってもツッコロバシ、世間知らずの気は残る)という軸だと思うのだが、
少しアホの感じが出てしまった印象。

養子に行くのに「よく貰いに回っていたのでこちらは避ける」というのは面白い設定。
自然かといえば微妙だが、
養子に行くハレの場で尚も乞食時代の経験を引きずっているのは興味深い。

娘さんが戸を開けて外へ出る場面、
湯を引くといった話は別になくても良いかも。
地の文が増えてしまうし、増えたマイナスに比べて克明に描くメリットは
あまりないように感じる。

娘さんが赤子の腕をかじるところや一人語る場面は流石。
そこへ若旦那が出てくるあたりの地の文も少し多い印象。
覗いて「何やってんの」で爆笑がとれているのは、
この若旦那の設定が客によく伝わっているからだろうけど、
本当はこの人物設定を、地の文でなく台詞回しなどで印象付けたいところ。
このあたりの「月が雲に隠れて」「月が現れ」のあたりは
個人的には地の文が多い印象。
もう少し地の文は減らした方が、
不気味な雰囲気が浮かんでその中で雲が割れて月が出る、
赤子の腕を持った娘さんやそれを見下ろす若旦那、という緊張感、
そしてそれを崩すサゲ、といったネタの構造が明確に出たのでは、と思う。

腕を食う「バリバリ」の後の「チュー」を入れなかったのは、
やり慣れていないネタで抜けたのかも知れないし、
ちと不気味すぎる(グロに走り過ぎる)と考えて抜いたのかも知れない。
個人的には好きな擬音ではあるのだけど。


「肝つぶし」(文都):○-

マクラで小咄いくつか。
喋り方が少し不安定。
「冷蔵庫」の話は登場人物の会話なのか演者の説明なのか、
ちと分かりづらい点があった。
「間男」でなく「殺人犯」にしたのは
「犯罪の話の紹介」として始めたからかも知れないが、
やはりこのネタは「間男」でやるべきだろう、と思う。
殺人犯を殺したのであれば、別に自殺せんでも、と思うし。

少し言っていたが、
確かに直前の「腕喰い」と同じ趣向のネタではある。

ネタはごく丁寧に。
病気の吉松の様子、訪ねてくる男の活気や励まそうとする態度とも、
きっちり描写されている。

このネタ、
「晒7尺買ったら反物を付けてくれ、しかも夜に娘が訪ねてきた」が本当、
「晒7尺買ったら反物を付けてくれた」が本当で「夜に娘が訪ねてきた」が夢、
「呉服屋が存在し可愛い娘さんがいる」が本当で「買いに行って反物を付けてくれた」が夢、
最後には「呉服屋の存在そのもの」から夢、
と男としては何段階かの誤解をしている訳だが、
観客としては大概どこかを飛ばして
いきなり「全て夢」と思ってしまう傾向がある。
あまり気にし過ぎても仕方がないが、
順々に誤解が解けていくように
最初の説明の段階でクサくないレベルの設定・台詞を入れておくか、
一段階くらい男も誤解を飛ばしてしまうようにした方が良いのかも知れない。

誰がこのネタを演ってもそうなのだが、
吉松の説明で若干「年月揃うた女の生き胆」の話が
説明しようとして説明している印象を受けた。
吉松の気持ちとしては、何もないのにここを詳細に説明するのは不自然な話であり、
例えばさらっと「年月揃うた女の生き胆」で治った話を聞いた、と吉松が言ったのを受けて
男が「年月揃うた女の生き胆って何や」と言った台詞を返す、
或いは返された態で吉松が説明して見せる、といった作りの方が良いと思う。

帰ってきて酒になる。
酒を勧めている段階では既に殺して生き胆をとる決意を固めていると思うのだが、
あまりそれを見せず。
包丁を振り上げた際には当然芝居がかりの空気があるが、
吉松の家を出た際、
或いは少なくとも「妹が年月揃っている」ことに気付いたタイミング以降は、
世話物の雰囲気は出すことを意識した方が良いだろう。
芝居がかりの所作・発声である必要までは無論ないが。

妹が目を覚ました後、男が崩すのが早い気がする。
「肝が潰れた」で初めて緩和するので、
ここはまだ緊張感を持って進めた方が良いのでは、と思う。

サゲで「薬にならん」の前に微妙な間があった。
一瞬千朝などのように「良かった」などと入れよう、なんて
血迷ったためでないことを祈る。


「どうらんの幸助」(雀三郎):○

マクラは趣味の話を軽く振ってネタへ。
最初の2人の若い男の絡み、
アホの空気や描写がやはり素晴らしい。
喋り方や間の取り方もだが、そのあたりも形から作ったものではなく、
アホの気持ちや考え方が形に表れる、という感じ。
もう一人の男も便所に放り込んで上がってくるのを棒で突くあたり、
非常に楽しそうにやっていて良い。

相対喧嘩から割木屋のおやっさんが入ってきて、
手打ちの飲み会。
このおやっさんの「尊敬されたい」メインの感情がよく出ている。
アホの説明も南天ほどではないが訳が分からず可笑しい。
そして、この手打ちの場面でおやっさんがメインになっているので、
その後おやっさんが稽古屋の前を通る、ということで
主人公が入れ替わることになっても、
特に「ネタの背骨が折れている」印象を受けずに済んだのかも知れない。

稽古屋の場面は、やはり南天に比べて義太夫が上手いのが良い。
「お半長」の説明をする側が「お半長」を身に付いてよく知っていることが分かるので、
「お半長って何じゃい」と言うおやっさんとの対比がよく出ている。

京都に行く。
南天のやっていた「大阪の人は面白い人」と言って
伏見でも帯屋でも背中を叩くのは雀三郎から来ていたようやね。
帯屋の場面もきっちりと。

このネタは元々、割木屋のおやっさんが非常に迷惑な人、という印象があり、
最初に米朝で聞いた時も、
枝雀で(これは50分ぐらいかかって非常にしんどかった)聞いた時も
周囲の人に感情移入してしまったりして好きでないネタだった。
だが最近、南天や雀三郎のを聞くと、このネタも嫌じゃない、と思うようになった。
それは「尊敬されたい」割木屋のおやっさんに好感が持てるようになったからであり、
途中で主人公が変わる出来の悪いネタ、と思わなくて済むような
手打ちの際の人物へのアクセントや変化の付け方を見ているから、なのかも知れない。

# この割木屋のおやっさん、
 「どうらんの幸助」といっていつも胴乱をしているんだよなあ。
 ネタの中では全く言及されていないのだが、
 その設定は何かに使えないのだろうか、とふと思った。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月2日(火)のつぶやき その2

2013年07月03日 01時08分11秒 | つぶやき

物質の質量の殆どは陽子と中性子の質量に由来し、陽子と中性子の質量の99%は素粒子ではなく強い力のエネルギーによる。ヒッグス場は残り1%となるクォークなどの素粒子の質量を生成するものであり、標準模型から算出されたものでもない。


こう見ていくと、「質量とは何か」に戻っておく必要がありそうだなあ。E=mc^2を含めて。


ヒッグス粒子は「神の素粒子(God Particle)」と謂われているが、本来的には「Goddamn」。これは「こんちくしょう」の義で、この言葉が出てくる映画は13歳未満に相応しくない、とされるほど不適切な語。これが探索する物理学者の本音。


ヒッグス粒子やヒッグス場に関する論文。このあたりのレフェリーが南部陽一郎だった、というのも凄い話。そんなレベルの人なんだなあ。


え,中2にそこまでの保護責任はないでしょ・・・
3歳女児餓死、中2だった姉を書類送検へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/national/news/…

kkmaruさんがリツイート | 11 RT

強まる逆風 自民・渡辺氏公認で数人が当選圏外も | 東スポWeb ? 東京スポーツ新聞社 tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/…

kkmaruさんがリツイート | 10 RT

国年の納付書が届いたので、ちゃっちゃと免除申請書を書いて市役所に提出。作業おしまい。


ニクソン・ショックの意義。実物経済の話のみならず、その後の「国益のために金融市場を利用する」方向、金融経済化への端緒。通貨先物取引所、WTI先物市場などが創設されていく。


レーガンとルービンの違い。レーガン時代は債券メイン、ルービン時代は株式メイン。前者であれば景気によらず利息が必要だが、後者であれば景気が悪化すれば配当を抑えることが可能。対外的支払いを増やさずに済む。


日本は国際資本の自由化を待たずとも、国内の貯蓄が膨大な額に及んでおり、いち早く80年代にバブルが起こった。アメリカでは国内に貯蓄がなく、国際資本の自由化を待って初めて自国の金融空間にお金が溢れ、ようやく95年にバブルが起こった。


日本のバブルは、レーガノミックスが財政赤字を拡大させながらソ連と軍拡競争をやっていたときに起きたもの。アメリカの軍拡は、生保を始めとする日本の金融機関がファイナンスした。ベルリンの壁崩壊で軍拡競争が不要となり、これ以上の日本のプレゼンス拡大を避けるためにバブルを崩壊させた。


[黒の衝撃]打倒ユニクロ、打倒ワタミ。ブラック企業ナンバーワンの地位は譲れない。 / “時事ドットコム:電源落とさず清掃作業=ゼンショー子会社書類送検-京都南労基署” htn.to/CcNzL9

kkmaruさんがリツイート | 7 RT

コンビニで「あたためますか?」「俺たちみたいにアツアツでwww」って言ってるバカがいたけど、チンしたあとの店員さんの「すぐ冷めるのでお気をつけください(ニコッ」って対応が神過ぎて軽くイキかけた

kkmaruさんがリツイート | 10 RT

深海ブームを感じる中、世界文化遺産となった富士山、日本一深い駿河湾の中間地点に位置する沼津港深海水族館は、この夏第3の日本一に挑戦する。それが「日本一気持ち悪い水族館」だ。 pic.twitter.com/ruXWTRCxyQ

kkmaruさんがリツイート | 1148 RT

これ読んだら、生活保護制度に対する大体の誤解は解けると思います。
nichibenren.or.jp/library/ja/pub…
非常にわかりやすく書いてくれているし、その辺の「心もち次第論」とか「根性論」の人の話聞いてる暇があったらこれひとつ読んだ方がよっぽど勉強になります。

kkmaruさんがリツイート | 1311 RT

濫給より漏給こそが問題であり、また最低賃金などそもそもそっちが低すぎるのが問題である。まことに然りとうなずくこと多いのであるが、問題は、誤解をしている人はそもそもこういうパンフレットを手にも取らないだろうし、読んでも叩きたくて仕方ない人は…>RT

kkmaruさんがリツイート | 1 RT

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月2日(火)のつぶやき その1

2013年07月03日 01時08分10秒 | つぶやき

まあ当然やね。で、TPPに参加する属国日本は盗聴を受け入れるのか?>時事ドットコム:「盗聴」許さない=EU、米の情報収集に反発-同盟関係で「正当化できない」 jiji.com/jc/zc?k=201307…


【鎌倉文学館 講演会「名曲のたのしみ」】9月8日(日曜日)鎌倉商工会議所14時~15時。昨年急逝した名誉市民で音楽評論家の吉田秀和さんの生誕100年を記念し講演会を行います。150人(抽選)。申し込みは…city.kamakura.kanagawa.jp/event/bungakuk… #kamakura

kkmaruさんがリツイート | 4 RT

起床。誕生日の前日が年齢到達日。


国家の犯罪を告発しようとしたために国家によって生命を奪われようとしている、と考えれば、普通に亡命を認めるべき事例だろう。>時事ドットコム:オバマ米政権を批判=元CIA職員 jiji.com/jc/zc?k=201307…


「孫の写真(裸)が児童ポルノかも?」といってる場合じゃなくて、「児童ポルノだ。所持してると捕まるかも」という心配をしよう

kkmaruさんがリツイート | 206 RT

人と違った考えを持つことは一向にかまわないさ。でも、その考えを無理やり他の人に押し付けてはいけないな。その人にはその人なりの考えがあるんだからね。

kkmaruさんがリツイート | 23 RT

【小さいほどエリート】南米コロンビアの先住民デサーナ・インディオ社会では、高い社会的地位を得るには「小さなペニス」でなくてはならない。アリクイのように巨大なペニスではなくハチドリのように小さなペニスほど出世ができて、大きなペニスは身分の低い男のしるしと見なされる

kkmaruさんがリツイート | 91 RT

【あなたの名前を呼んでくれるAV】RADIX社のオーダーメードAVでは世界に一枚だけの、あなただけのAVを作ってくれる。料金は7万円。あなたが指定したセリフをAV嬢が口にしながら(あなたを思って)オナニーする buff.ly/1cpf5OR(18歳未満閲覧注意)

kkmaruさんがリツイート | 221 RT

"佐賀藩士で二刀流の達人、牟田文之助は1853年から2年間、剣術修行の旅に出て「諸国廻歴日録」という日記を残した" "時代小説とは全く異なる剣術修行の実態や旅の様子がわかる":永井義男『剣術修行の旅日記』 e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?…

kkmaruさんがリツイート | 6 RT

海江田の統率力のなさ、か。地元東京なのに。「比例代表への転出」を提示してもダメなのかねえ。>時事ドットコム:民主執行部、東京で一本化打診=大河原氏は拒否【13参院選】 jiji.com/jc/zc?k=201307…


政府情報もだが、民間の情報をどの程度得ているのかが気になる。日米通商交渉でホテルを盗聴して交渉を有利に進めようとした、と言われる前科もあるし。>時事ドットコム:監視問題、日本にも説明へ=元CIA職員送還でロシア説得-米 jiji.com/jc/zc?k=201307…


スタインウエイが身売り。トップピアノ産業、そこまで切実だったとは。dealbook.nytimes.com/2013/07/01/ste…

kkmaruさんがリツイート | 37 RT

改めて,京大生もぜひどうぞ。/
7月16日18時半@同志社大,一般公開申込不要。グローバル・スタディーズ研究科セミナー「立憲主義と平和主義を考える」基調講演・樋口陽一,リレートーク・石川健治,杉田敦ほか。

kkmaruさんがリツイート | 10 RT

ファミレス。試験中らしく、学生が多い。


「別に社会を動かそうとなんてつもりはない。むしろ、社会のほうが私に、何かしなきゃいけないって教えてくれるの」。社会が何も言っていないことを聞いて動かそうとするのは電波であり独善。


変革とは、往々にして「外」から、或いは「異物」との出会いが生んだ化学反応によってもたらされる。だから活路を見いだせない状況下では、外からの血を受け入れる「寛容さ」と「コミュニケーションの密度」が大事になる。


自民党がヤンキー化しているのか、国民がヤンキー化、或いは元々理性で抑えられていたヤンキー的な本質が露呈したのを自民党が上手く掬い取っているのか。


「維新」は「革命」でなく「新しいことに見せかけて古きに戻す」。「船中八策」なんてあったなあ。


「不良経験者の更生」より巧妙に、「不良的なメンタリティが上手く回収され、保守層にロンダリングされる流れ」が出来ている。ロンダリングって(笑)


ダメになった時ほど、人々は気合主義的な言葉に惹かれやすい。理念を語るより、とりあえず気合入れて頑張れ、と言う者の下に行ってしまう可能性。


電磁気力と弱い力を統一するワインバーグ-サラム模型。電磁気力を伝える光子に質量がなく、弱い力のWボゾンが質量を持つのは、ヒッグス場の働きによる対称性の自発的破れのため。


紀元節を復活させよう、と主張する方々だって、「紀元前660年に神武天皇が即位した」なんて事実とは思っていないだろ?あまり教科書に書くとか言い出すと、却って胡散臭さが暴露されるから、やめた方が良いような気もするんだけど。


宇宙開闢から1兆分の1秒の頃までは高温であり、カイラル対称性が破れておらず、フェルミオンもWボゾンも、光子同様質量を持たなかった。宇宙が膨張して冷えることにより、標準模型の相転移が起こり、カイラル対称性が自発的に破れ、素粒子が質量を持つようになった。


電弱理論に、さらに強い力を統一して説明するのが大統一理論。宇宙開闢から10の36乗分の1秒までは3つの力が同じ性質を持っていた、とする。


ヒッグス場・質量を電磁場・電荷と比較。ヒッグス場の値を大きくすると素粒子の質量は一様に大きくなり、小さければ一様に小さくなる。質量は「ヒッグス荷×ヒッグス場の値」。ただヒッグス荷やヒッグス場の値を基本原理から説明している訳ではないので、質量の起源が分かった、とは言い難い。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする