地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

東京・高尾山~小仏城山    13.04.12

2013-04-14 07:31:59 | 関東
久しぶりに平日休みをいただいて、春の奥高尾へ。
ことしは桜の開花が読みにくくて、一丁平の桜がどんな感じになってるのか、
ネットで調べてもよくわからなかったけど、
お天気もいいし、山の空気を吸いこみに出かけてみました。



ゆっくり家を出たので、高尾山口についたら、すでに11時。
遅くなっちゃったので、リフトに乗って、山頂駅へ。
高尾山頂で富士山を見たら、大好きな奥高尾へ向かいましょう!



もみじ台のヤマザクラ、咲いてました~~!!
富士山と桜が一緒に愛でられる、「The NIPPON」的スポットですが、
残念ながら、午後になって富士山はかすんでしまいましたねぇ。


一丁平手前にあるミツバツツジも満開!



一丁平のソメイヨシノは終わってしまった模様ですが、
ヤマザクラがいい感じ。



一丁平~小仏城山あたりは、見上げると、まさに「桜天井」。
そよ風が心地よく、いつまでも佇んでいたくなります。



小仏城山に到着!
山頂には、色とりどりの桃。桃。桃。



ピンクに、白に、赤。
奥高尾の春は、本当に華やかですね~~♪



花を堪能したら、来た道を折り返します。
復路は、もみじ台、高尾山頂は巻いて、川沿いの6号路へ。


クロモジ                                 シャガ

平日の高尾は、人が少なくて、とっても静か。
登山道脇の花をじっくり見ていても、渋滞(!)が起きないのがうれしい。

 
ニリンソウ                                ヤマブキ

6号路の脇には、あちこちにニリンソウの群生!
この季節、6号路を歩くことがあまりなかったので、
こんなに群生しているって、知らなかったなぁ。



高尾山口駅近くの民家で、こんなかわいい生垣、発見!
ネットで調べたところ、たぶん「ベニバナトキワマンサク」だと思うんですけど。
マンサクの花って、黄色だけじゃなくて、ピンクや赤もあるんですね。

久しぶりの一人登山でしたけど、
花がいっぱいで、とっても楽しい山行でした。
やっぱり山はいいなぁ。またどんどん繰り出すぞ~~!


●コース概要
所要時間 4時間30分 
高尾山口駅11:10-(リフト)-高尾山頂駅11:30-高尾山山頂12:00-もみじ台(昼食12:30)-一丁平-小仏城山13:30-一丁平-(5号路、6号路)-高尾山口駅15:40

→ 登山の人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~♪ (popoki)
2013-04-14 15:38:57
春の奥高尾、やっぱりいいですねぇ~。
ホントは今日行こうと思っていたのですが、
疲労が残っていたので大事をとりました・・・。
今年は、高尾のヤマザクラはおあずけだなぁ~。
ミツバツツジも、モモも、ニリンソウも!
この季節の高尾は楽しいですね(^^)
平日にゆっくり登るのがまた至福ですね~。
返信する
高尾最高! (kiyomix)
2013-04-20 09:44:10
>popokiさま
春の奥高尾、何度行っても感動します。
山桜は終わったと思うけど、
城山の桃は、まだ残ってるかも。
ヤマツツジもこれからだったし、
お花、まだまだ楽しめそうですよ~~。
平日は空いてて、よかったわ~♪
返信する

コメントを投稿