地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

栃木・三毳山      13.3.30

2013-04-13 08:02:44 | 関東
ハイキンググループLAMNの例会で、カタクリで有名な三毳山へ。
09年に訪れたときは満開で、紫のじゅうたんが一面に広がっていた。
今回幹事のワタクシ、メンバーの皆さまにも、
あの満開の美しさを見ていただきたいと思って企画したのですが…。



佐野駅から無料シャトルバスで、みかも山公園まで約15分。
公園の入り口に、ミズバショウ! ことし初お目見えです。



さらに公園の中を登っていくと、カタクリの里が見えてきました~。
でも、今回は少し遅かったみたい…。
しかも、この日は3月だというのに、ダウンが恋しくなるような寒さ。
日差しもなく、花びらがくるんとしていません(泣)。残念!!

 
ヒトリシズカ                                  ジュウニヒトエ

この後、三毳山の最高峰・青竜ヶ岳(229m)に登頂!
そして、みかも山公園をぐるり一周する予定だったのですが、
地図と公園の感じがしっくり一致しない…。



なんだかおかしいな~と思っていたら、
みかも山公園には、「カタクリの里」と「カタクリの園」があって、
それぞれ県と市で管轄が違うため、2つがきちんと載っている地図がなく、
どうにも位置関係がわかりづらかった模様。
そもそも、「里」と「園」があるなんて紛らわしいし、
それらを説明した地図がないのも不親切。


シュンラン

今回、メンバーの方にその事情を教えていただいたので、事なきを得ましたが、
まったく頼りない幹事です。
皆さま、予定変更しまくりで失礼いたしました!

 
ニリンソウ                                   ヤマネコノメソウ  

朝の雨のせいか、ニリンソウやアズマイチゲは花を閉じてましたけど、
いよいよ山に花の季節がやってきましたね。


カワヅザクラ

東京のソメイヨシノは終盤でしたが、栃木ではちょうど見頃。
佐野城址の桜も、まさに満開!



お城好きのSさんの案内で、佐野城址を散策。
こんなに桜がきれいなのに、あまり人がいなくて…、
なんだかもったいないような気持ち。



予定とはぜんぜん違うコースになってしまいましたけど、
この日の例会も、なんとか無事終了。
ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!
珍道中でしたが、これに懲りず、またご一緒くださいね~。


ドウダンツツジ、かわいいっ!


→ 登山の人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリ~ (popoki)
2013-04-14 15:35:54
みかも山、毎年行ってみたいと思いつつ
まだ機会なく、kiyomixさんのブログで拝見できて
嬉しいです。
もうミズバショウが見れるだなんて!
色んな春のお花に出会えて良かったですねぇ(^^)
桜もキレイ~。
返信する
いつかまた (kiyomix)
2013-04-20 09:40:40
>popokiさま
ことしはお天気がいまひとつで、花びらがくるんとしてなくて…。
でも、とってもいいところなので、いつかまた行ってみたいと思っています。
そのときは、ぜひお声がけしますね。
デコポンに車を出してもらいましょう(^^)/
返信する

コメントを投稿