地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

長野・霧ヶ峰~八島ヶ原湿原   14.08.01

2014-08-06 08:43:55 | 甲信越
毎年8月第1週の土日、デコポンは八ヶ岳へテニス合宿に出かける。
ことしは、それに便乗して、
花いっぱいの霧ヶ峰~八島ヶ原湿原を歩いてみた。
ここを訪れるのは、2007年以来、 7年ぶり、2回目である。



朝5時半、自宅を車で出発。
平日の高速は空いていて、3時間半で、ウォーキングの起点となる車山肩に到着。
すてき~。この緑のじゅうたん、阿蘇に似てる~~♪
違うのは、じゅうたんの向こうに3,000m級の山々が連なっていること。
中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳がきれいに見えています。



まず、車山乗越から蝶々深山へ行く予定だったのだが、
朝一番から、さっそく道を間違えるワタシ。
歩いてもなかなか車山乗越につかないな~と思っていたら、
なんと、車山山頂(1,925m)へ来ちゃっていました(汗)。
しかも、朝から暑い!! なんか体力消耗しそうな予感。。



こちら、車山山頂からの眺め。
すっくとそびえるのは蓼科山。眼下には白樺湖。
蓼科山にも登ってみたいな~。



軌道修正して車山乗越まで行き、そこから蝶々深山をめざします。
なだらかな草原歩き、気持ちいい~~。



日差しは強いけれど、高原をわたる風は涼しく心地よい。
可憐な高山植物を眺めながら、のんびり気ままに歩く、こういう時間好きだなぁ。



11時すぎ、蝶々深山山頂(1,836m)に到着。
お昼にはちょっと早いけど、おなかがすいたので、おにぎりをいただくことに。
しかし、山頂は遠足の小学生がたくさんいて、かなりにぎやか。
食事もそこそこに、物見岩に向かって出発!



20分ほどで、物見岩に到着。
ここはほとんど人もいなくて、とっても静か。



これから行く八島ヶ原湿原を眺めながら、しばし休憩。
ふぅぅ~、いい眺めだなぁ。
八島ヶ原湿原までは、この後、ぐんぐんぐんぐん、ひたすら下る。
地図では35分となっているけれど、暑いせいもあって、意外に長く感じる。



鹿から植物を守るための柵を入ったら、広大な八島ヶ原湿原のはじまり、はじまり。
国の天然記念物に指定されている、植生豊かな高層湿原。
この時期は、木道のまわりはお花だらけです。





そして、そして、池のある風景もすてき。
水面に青い空が映りこんで、美しい~。









とってものどかで、静かで美しいところなんだけど、
この日はとにかく暑くて。
持ってきたお水が少なくて、ちょっと脱水ぎみになってきました…。



どこかでお水を補給したいな~と思っていたら、
ヒュッテみさやまの看板が目に飛び込んできました。
グッドタイミング!! 一服してまいりましょう。
こういうヒュッテがちょいちょいあるところが、このエリアのいいところですよね~。



さ、ひといき着いたら、あとは約1時間。下った分、登り返していきましょう。
ところが、地図が苦手なワタクシ、
ここでも道を間違えて、物見岩に向かって15分ほど登ってしまいました。
途中で気づき、引き返したものの、デコポンはこのロスでだいぶ疲れてしまった模様。



強い日差しの下、登り返しが意外にきつくて、ふたりともバテバテ。
らくらくのんびりハイキングのはずだったのに、結局6時間弱も歩いてしまいました。
いつもごめんね、デコポン。
これに懲りず、また高原歩きに繰り出しましょう!


●宿泊
たてしな薫風

全12室のこじんまりした大人の宿。貸切露天も、ラウンジも、テラスも、なかなかいい雰囲気。
食事にもうひとがんばりほしいところ。














●コース概要
車山肩9:00-車山山頂10:00-蝶々深山11:10 (食事11:30)-物見岩-八島ヶ原湿原-ヒュッテみさやま13:10-車山肩14:40

→ 登山の人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿