地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

長野・霧ヶ峰・八島ヶ原湿原   07.07.22

2007-07-23 23:54:35 | 甲信越
標高1500~1700mに広がる草原の丘、霧ヶ峰。
車山肩付近では、ニッコウキスゲが見頃を迎え、丘一面黄色く見える。
驚くほどの群生ぶりだったのだが、写真では今ひとつよくわかりませんね。
今回はバスツアーで来たため、思うように撮影できず…。残念っ!

 

霧ヶ峰のハイキングコースは、とにかく気持ちがいい。
なだらかな緑の草原の中をのんびり登ったり、下ったり。
遊歩道の脇には、アザミやイブキトラノオなど、
たくさんの草花が咲いていて、飽きることがない。

なかでも、国の天然記念物に指定されている八島ヶ原湿原は、
湿生植物の宝庫で、木道を歩くのが実に楽しい。
またぜひ訪れたいと思う、すてきな散歩道でした。

 

●コース概要
所要時間 3時間
車山肩11:00-蝶々深山12:00-昼食12:20-物見岩12:40-八島ヶ原湿原14:00


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわー♪ (kani-coro)
2007-07-24 23:15:42
こんばんは。お邪魔します。
今回も素敵な写真ですね~。

ニッコウキスゲって、百合のお仲間?
とっても綺麗です。
香りもよさそう・・・。

霧ヶ峰って聞くと、ついついクーラーを
連想してしまいますが(俗っぽくてすみません)
なんとなくクーラーに霧ヶ峰ってネーミングした
人の気持ちがわかる気が・・・。
涼しげで、とっても気持ちよさそうです。
返信する
そうそう、つい歌っちゃうよね。 (kiyomix)
2007-07-24 23:56:45
>kani-coroさん

クーラーといえば、霧ヶ峰~♪
今思えば、ネーミングとしては、しゃれてるよね。
霧ヶ峰の気候は大陸的で、夏の最高気温は25℃前後だそう。
これから亜熱帯と化する東京から見れば、天国ですなぁ。

ニッコウキスゲは、ゆりのお仲間みたいですよ。
夏のスカッとした青空が似合う花なのに、
今年は梅雨明けが遅いですねぇ…。
返信する

コメントを投稿