地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

大分・くじゅうタデ原湿原     10.05.16

2010-05-29 21:05:21 | 九州
春山3日めは、タデ原湿原散策。
長者原に向かう途中、九重連山がきれいに見えてきた。


硫黄山の噴煙が正面に!

タデ原湿原は、九重連山の北側(標高1000m付近)にある湿原。
山岳地域に形成された中間湿原としては、国内最大級の面積を持つことなどから、
2005年11月に、坊ガツル湿原とともに、ラムサール条約に登録されたそうだ。



坊ガツルまで行く時間はないが、湿原と緑の森を楽しみたくて、
雨ヶ池越しに向かって、自然研究路を歩いてみることに。



森の中は、やわらかな新緑で、キラキラ輝いている。
鳥のさえずりを聞きながら、のんびり歩くひととき。贅沢~。
大きな望遠鏡を手に、バードウォッチングを楽しむ方もいらっしゃいました。



せせらぎの脇に、小さな白い花の群生。
タニギキョウだそうです。 (情報ありがとうございました!)



見上げれば、頭上にも、たくさんの小さい白い花。
遠くて、花の形がよく見えませんが、オトコヨウゾメとかでしょうか?

 
マイヅルソウ ←(訂正)ユキザサだそうです   オトコヨウゾメ


ホウチャクソウ                  ギンリョウソウ

湿原に戻って、木道を歩くと、足元にはたくさんの春の花。
ハルリンドウやサクラソウ、ウマノアシガタ、サワオグルマなどなど。
小さすぎてピンが合わなかったり、遠すぎてズームが足りなかったりして、
残念ながら、写真はありません。



3日間、お天気に恵まれ、山歩きを存分に楽しむことができました。
LAMNの皆さま、どうもありがとうございました!

●コース概要
所要時間 約2時間
長者原ビジターセンター9:30-(自然観察路)-長者原ビジターセンター11:30

●立ち寄りどころ
この後も旅を続ける人を、次なる目的地まで送るため、まず湯布院へ。金鱗湖を見学後、別府へ。鉄輪温泉のひょうたん温泉で、ひと風呂浴び、大分空港へ。楽しかった旅もこれで終わり。別府温泉、時間があったら、もっと楽しみたかったな~。


由布岳。また来るね~。


→ 登山の人気ブログ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い花 (谺 拓山)
2010-05-29 23:53:12
こんばんは。
白い小さい花は小さすぎて分かりませんね。
マイヅルソウとあるのはユキザサに見えますね。
来週駆け足で久住山・大船山へ行ってくるつもりです。
ワンクリックしておきました。
ありがとうございます (kiyomix)
2010-05-30 08:39:28
>谺 拓山さま
ユキザサ、確かに、図鑑の写真と比べてみると、そんな気がします。
ありがとうございました!
同じユリ科の花で、よく似ていますが、どこで見分けるんでしょうか。

久住山、大船山、楽しんでいらっしゃってください。
湿原歩き (popoki)
2010-05-30 18:02:31
湿原の木道歩き、楽しいですよね~。
やわらかな新緑と、広い空!
沢山の花たち。いいですね~~。(うっとり)
九州、ますます行きたい気持ちがUPしてしまいました。
山&温泉天国だなぁ~。
春の花がいっぱい (kiyomix)
2010-05-31 22:10:40
>popokiさま
湿原の木道歩き、快適でした~。
春の花もいっぱいで、くじゅうの魅力を満喫させていただきました。
popokiさんといつかご一緒できるといいなぁ。
このあたりは、よさげな温泉もたくさんあるので、
ゆっくり回りたいですね~。
行ってきました (谺 拓山)
2010-06-14 09:24:18
予定より1週間遅らせて行ってきました。それでもまだ10日早いと言われていました。でもきれいで最高した。

白い小さい花はタニギキョウでしたか。私も見てきました。サワギキョウではないしと思っていたところでした。ありがとうございます。マイヅルソウとユキザサは葉の形・大きさがぜんぜん違いますね。

ブログに載せました。覘いていただけましたら幸いです。

またワンクリックしておきましたよ。
よかったですね~ (kiyomix)
2010-06-19 16:08:24
>谺 拓山さま
ミヤマキリシマ、見頃でよかったですね。
山一面ピンクに染まるのは圧巻ですよね~。
くじゅうは、大好きな場所なので、
私もまた遊びに行きたいと思っています。

コメントを投稿