地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

福島・安達太良山(1)   12.10.27

2012-11-03 11:01:10 | 東北
popokiさんにお誘いいただき、紅葉の安達太良山に行ってきた。
前回訪れたのは、レンゲツツジの季節。
安達太良山は紅葉が美しいと、
以前からあちこちのブログで読んでいたので、楽しみにやってきた。



10日ほど前だろうか。
Twitterで、「安達太良山の紅葉、見頃を迎える」という記事が流れてきた。
あらら、紅葉にはもう遅いかしら…。
心配しながらやってきましたが、下のほうはまだ見頃を保っていてくれました。
ありがと~~。



ゴンドラ山頂駅に降りたときには、
あたり一帯、ガスが立ち込めていて、なんだか不穏な感じだったけど、
小1時間ほど歩き、森林限界のあたりにさしかかったころ、急にガスが晴れてきた。



振り返ると、眼下に、まわりのお山や福島の町。
雲が流れて、日がさしてきたら、中腹の紅葉ももっときれいに見えるはず。
がんばれ~~。



そして、見上げれば、山頂がくっきり!
おお、前回は見ることができなかった「智恵子のほんとうの空」。
東京より、青が澄んで見えるけど、気のせいでしょうか。



山頂付近は風が強い~。
雲がどんどん流されてきて、真っ白になったり、青空になったり。
めまぐるしく様子が変わる。



こちら山頂からの眺め。
山頂にタッチしたら、反対側に少し降りて、お昼ごはん。
…と思ったら、空がまたどんどん晴れてきて、
ご飯をおいて、またひとしきり撮影、撮影。





風が強くて、ご飯を食べていると、指がかじかんできます。
冬用のあったか手袋を取り出し、手をあっため、休み休み、ご飯を食べる。
ん、この感じ、久しぶり。
防寒アイテムが重宝する季節になってきましたね。



下山は、なだらかな牛の背尾根をゆっくりと。
華やかなトレラン軍団がダーッとかけおりていくけど、
われらは、景色を楽しみながら、のんびり牛歩でまいりましょう。



右手の斜面に目をやると、
おお、遠くのほうに、パッチワークのような紅葉!



ズーム!!!
赤、黄色、緑。いろんな色がまざってる~。
確か、下山はあちらの方面へ歩いていくのよね。期待が高まります。



ロープウエイから山頂までは、けっこう人が多かったけど、
牛の背方面に来る人は少ないんですね。
大人数のトレラン軍団が走りさった後は、とっても静か。



さらに進んでいくと、
左手に、沼ノ平の爆裂火口。



荒々しいわぁ。
こんなに荒涼とした景色の反対側には、紅葉の山々。



安達太良山には、いろんな顔がありますね。
さぁ、いよいよ紅葉に向かって、さらに下っていきます。



時間もたっぷりあるし、今回は途中の温泉にも寄っていこうかな~。
わくわく気分いっぱいですが、今回はここまで。紅葉&温泉はつづきで。


●コース概要
歩行時間 6時間
郡山駅8:30-(バス)-奥岳山頂駅10:15-(ゴンドラ)-薬師岳山頂駅10:30-安達太良山山頂12:00-(昼食12:30まで)-馬ノ背分岐-くろがね小屋14:10(温泉入浴14:45まで)-勢至平分岐-奥岳山頂駅16:30-(バス)-郡山18:20


→ 登山の人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な山旅でしたね~ (popoki)
2012-11-06 23:30:29
安達太良山、すっかりファンになってしまいました。
ほんと、紅葉の美しいお山でしたね~。
お天気も良くなって、紅葉も見れて幸せな山旅でした。
来年も、ぜひ安達太良お付き合いくださいね!
返信する
ありがとうございました! (kiyomix)
2012-11-11 10:19:58
>popokiさま

紅葉あり、温泉ありの楽しい山行でした。
お誘いいただき、ありがとうございました!
東京近辺もいよいよ紅葉ですね。
またぜひご一緒しましょう♪
返信する

コメントを投稿