地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

栃木・手白澤温泉    09.06.13

2009-06-19 03:28:23 | 関東
ハイキングチームLAMNのお泊り旅行で、手白澤温泉に出かけた。
初夏の奥鬼怒温泉郷を歩き、ブナ林の新緑を楽しもうということで、
不肖、ワタクシが幹事を務めさせていただきました。



今回の参加者は、LAMNのおじさま5名&奥様1名。
それに、私の会社の先輩女子3名と私、計11名。
先輩女子は歩くのが速く、あっという間に引き離されてしまう。
↑ ほら、もう橋の向こうのほうまで行ってるでしょ(笑)。



途中、アカヤシオが咲いてました。
シャクナゲとか、もっと咲いてるかと期待してたんだけど、
お花は思ったより少なかったかな。



天気予報ではくもりのち雨、3時以降は雷も…みたいな、あやしい感じ。
歩きはじめて1時間、八丁の湯に着いたら、一瞬ざーっと降ったけど、
15分ほど休憩がてら、雨宿りしてたら、またカラッといいお天気に。
本当にタイミングがよく、ほとんど雨に遭わず、ラッキーでした~。



↑ 加仁湯から、手白澤温泉に向かうブナ林。
新緑が光をあびて、キラキラ☆
足下もふかふかで、この道は歩くのが本当に楽しい~♪

  

歩くこと2時間半、手白澤温泉に到着っ!
初夏に来たのは、たぶん5年ぶり。
宿のまわりに、オダマキや九輪草がたくさん咲いてました。


●コース概要
所要時間 2時間50分
東武 鬼怒川温泉駅10:00-(バス1時間半)-女夫渕バス停11:50-(昼食)-奥鬼怒温泉郷入口12:30-八丁の湯14:10-(雨宿り20分)-加仁湯14:40-手白澤温泉15:20

●宿泊
手白澤温泉   栃木県日光市川俣870
いつ来ても清潔で、露天が気持ちよく、食事がおいしく、すばらしい~。宿のおばあさまが丹精こめて育てた花たちが、中庭や露天のまわりにいっぱい。

 


→ 登山の人気ブログ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春分)
2009-06-20 06:25:06
いいなー、実は行ったことがないのですよ。
誘って頂けたら行ったのだがー。いや、いいんですが、なんとなく雰囲気がわかったので自分で行きます。鬼怒沼も行ってみたいし。
そうそう、鳥はいますか?
返信する
良い景色! (ミルク)
2009-06-20 07:59:40
緑がたくさん茂っていて、空気がおいしそうです。
フカフカの落ち葉の絨毯って歩いていて気持ちがいいですよねぇ~♪
kiyomixさんも晴れ女ですかね??雨にもほとんどあたらず良かったですね!
温泉宿もメチャメチャ綺麗ですね~。すごく疲れ取れそう~~(笑)
返信する
セミの声がすごくて… (kiyomix)
2009-06-20 23:24:36
>春分さま
そうそう、栃木ですものね、お誘いすればよかったですね。
林の中は、セミの声で驚くほど騒々しく(笑)、
鳥のかわいい声が消されてしまうほどでした。
たぶん鳥もたくさんいたんでしょうけど、
私は上手に鳥をみつけられなくて、
多かったのかどうか判断がつきません。
水たまりにはオタマジャクシもいっぱいいて、
カエルの声もげこげこ聞こえ、とにかく林は賑やかでした。
返信する
いいところです~ (kiyomix)
2009-06-20 23:30:52
>ミルクさま
手白澤温泉への道は、登りがさほど厳しくないので、
軽いハイキング&温泉コースとして、とってもおすすめです。
紅葉のころも、雪の季節もいいので、
今度、popokiさんもご一緒に行きましょう!
ここのお宿は、ごはんもとってもおいしいんですよ~♪

ちなみに、ワタクシ、自称、晴れ女です。
でも毎週末出かけてるので、そうそう毎週は晴れません(笑)。
返信する
やっぱり素敵~ (popoki)
2009-06-21 17:46:50
手白澤温泉、やっぱり素敵ですね~。
歩いてじゃないと行けないというのが、また良いですね♪
ブナ林、きれい~。キラキラですね!
雪深い場所は、今が新緑なのですね~。
今回は、残念ながらご一緒できませんでしたが、いつかご一緒させてください~♪
返信する
次回こそ! (kiyomix)
2009-06-22 22:01:01
>popokiさま
新緑、きれいでした~♪
梅雨どきなので、雨に降られることも覚悟してたのですが、
思いがけずお天気で、本当にラッキーでした。
手白澤、次回こそ、ぜひご一緒しましょう!
紅葉シーズンもなかなかいいですよ~。
返信する

コメントを投稿