きたろうのつぶやき日記・改

釣りとアニメと愛犬たちと暮らすナースな生活について本音を語る独り言。

BIGへら鮒会10月例会・富里の堰

2009-10-06 | へらぶな
さあ10月5日(月)は、霞ヶ浦の後に続いてBIGですょ!ハードだなあ。。。

今回はBIGでは初めて(?)の富里です。
お天気は曇り時々雨が降ったり止んだりでした。
風が吹くとちょっと涼しい程度でしたが、暴風ではなかったので一安心。
吉田さんやみつこさんと並んで事務所を背に左側の真ん中あたりに入りました。

釣りは9尺メーター、久志登場。はじめは魚信をレンジでチンしたうどんセットにしましたが、両ダンゴでみつこさんがどんどん釣って行きます。
うどんはフォーリングで喰ったりするけど、ダンゴに魚が近くて、バラケの麩を吸いに行ってる感じじゃないみたい。
トイレに行きがてら伊藤さんのエサを見せてもらって、浮子の動きを見て両ダンゴにスイッチ。
上でふかふかされてエサが持たないので浮子もパイプの6番に変更。ハリスは長いとスレが多いので18、28ぐらいに落ち着きました。
エサはグルダンゴ2+オールマイティ2+魔法の粉2+ベーシック3に途中からしめかっつけが足されて行ったものにかなり練って水を加えて限界まで水っぽくしました。
しばらくはこれで釣れていましたが、昼頃から段々ボケてきます。アタリもサワリも減ってきました。
ハリスを長くして30、40へ。これで浮子が立つまでのアタリと、立ってからエサ落ちまでのサワリがある時の待ってピク!で乗ってくるようになり少しずつ数を延ばしました。
途中でエサはもっと軽めが良いようだったので、ベーシック2+しめかっつけ2+魔法の粉2で同じように練った水っぽいエサにしました。
午前中はダンゴを締めて行かないとアタリがちゃんと出なかったけど、午後からはそのエサをラフ付けしてジャミにはソレに当たらせました。

59枚で30キロちょっとで17位でした。
みつこさんの結果は60枚を超えていたんだけど、きたろうより型が小さかったみたい。
みつこさんは午前中から長めのハリスで両ダンゴ、吉田さんも珍しくメーターでやってたけど、2人共早い釣りでアタリを獲っちゃってたのでサイズがのびなかったんじゃないかな~?2人よりも順位は上でした!

そして写真の戦利品をいただきました。
来月は筑波湖です♪
FON郷さんあたり、来てくれないかな~?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
???? (白猫)
2009-10-07 16:59:12
ヘラでは既に化石な僕は、????でし。
だって、青べら・赤べら・黒べら世代。
しかも、「グルテンマッシュA&S」。
そうです、今は無き「ふまつげん」世代。
ちなみに、「泡づけツン」と言う餌を愛用してました。
しかも、針は山女針。
それはおいて置いて、
餌に昆布だしを混ぜると・・・・結構良い感じです。
NHCでは使えませんが。
強風下ではハリスキャロも良いですね。
Unknown (番長)
2009-10-07 23:08:31
>白猫
昆布だしが効くの?
それは鰹風味のふんどしよりゴイス?(^^
ブッコミ鯉氏は昔あったリアルクローって
ザリガニ100%のフォーミュラーを練り餌に
混ぜてた。カイデェな鯉はザリガニが大好き!
なんだって。
俺はドM な女が好き!


きたろうさん 失礼した!
昆布。。。 (きたろう)
2009-10-07 23:38:58
残念ながら、エサはモーリスさんにお世話になってますんで。。。
知ってる人で、オカラを混ぜている人もいましたよ。
NHCもウィンターは出られるかな~???

番長、バスもタニシ食べるしね!?
あ、きたろうはSだから。。。
Unknown (番長)
2009-10-08 02:51:26
きたれろさん
誰が見てもSだから!

コメントを投稿