ことぶき勧学院北都留教室の窓

コロナ禍の感染予防対策をしっかりと行い、年間計画に沿って講座や活動を行っております。自主活動も8月から再開の見込みです。

仕事(会社)は退職しても地域や家庭は退職しない!!!

2021-06-21 13:43:15 | おしらせ

1年生の講座「地域学習・活動討論」を、教室担当の運営によって行いました。この日も日直さんによって教室は花盛り。「このはな、なあに」「きれいねー」と会話も花が咲きます。でも離れて離れて・・・(すいません)。

 

これまでの北都留教室の活動の様子(学び・自主活動・交流←活動発表会・勧学院祭)を、歴代のプレゼンテーションに沿って、説明しました。29期はN委員長、33期はWさんという当時の実践者が担当。急な依頼にも関わらず、さすがの発表でした。アンケートによると31期生の食文化をテーマにしたキビ・稗・粟の栽培からの総合的な学習への興味関心が高いようでした。また、Sさんのアンケートには表題の「会社は退職しても家庭や地域での退職はない」という言葉が深く心に刻まれたとあり、皆さんの「自分事として学んでいく姿勢」は、素晴らしいと思いました。

 

 

また、北都留以外の教室の活動や組織・運営についても、昨年度のプレゼンをもとに、皆で情報共有を行いました。結果、さまざまな可能性を感じて、35期生としていろいろなアイデアが浮かんできたようです。この時期にこの講座内容にして、良かったという手ごたえを感じました。

後半の講座を聞いての感想発表を兼ねた自己紹介のコーナーも、とても有意義であったと感じます。いつもなら、どこかの宴会場で行う自己紹介を、教室で集中して行ったこと。委員長が事前に皆の質問を考えてくれていたこと、(きっと、全員分用意してあったのだと思います。途中遠慮されたようです)、だんだん気持ちがほぐれていって、質問が気軽に出るようになっていったことなど、本当に35期の皆さんのまとまりを早くも感じます。(担当としてはマイクの消毒に忙しく、一人一人の発表の様子の写真を撮れなかったのが悔やまれます。)

会場の消毒もお片付けも、なんだか楽しそうなのは、気のせいですか?

災い転じて福となす。・・・・転んでもただでは起きない北都留教室。ワクチン接種もかなりの確率で接種が進んでいるようです。

この記事についてブログを書く
« 6月21日の講座は内容を振り替... | トップ | 2年生の6月18日分の振り... »