氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

ドリームランド

2006-09-01 00:14:22 | 懐かしい思い出
「奈良ドリームランド」が8月31日で営業を止め閉園しました。
累積赤字がO百億・・・ピークの年間入場者が160万人・・・
最近は40万人に激減していたらしい。
大阪のUSJや東京ディズニー・ランドなどのテーマパーク開業の影響を受けた。
そんなニュースがTVで流れました。

私は45年前の「奈良ドリームランド」開業の年に母に連れられ行った事を思い出しました。
当時の遊園地と言えばチャチな設備で乗り物やアトラクションも貧相だった。
アメリカのディズニー・ランドを真似た「奈良ドリームランド」は鳴り物入りで開業したのです。
シンデレラ城にモノレール、外周には本物のアメリカンスタイルの蒸気機関車が走っていました。
船で行くジャングル探検、ワニやゴリラにライオン・・・作り物には見えない出来栄えです。
メインゲートを入るとアメリカの街並みが・・・夢の国でした。

開業のアトラクションはアメリカから招いた西部劇ショーです。
外人のガンンマンに本物のインデアン・・・
素晴らしいアトラクションでした。

サヨウナラ「奈良ドリームランド」!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プラム)
2006-09-01 19:09:28
気楽亭さん、こんばんは。お久しぶりです。

私も子供の頃、家族+父の知人家族と一緒に行きました。

怖くて嫌なのにおばけ屋敷に入ることになって

入るとガラス張りの箱の中に女性の頭部が…。

しばらくすると両目がいきなり「ピカッ!」

びっくりして一緒に来ていた女の子と一緒に

入り口に向かって一目散に逃げました。(笑)

遠い子供の頃の思い出です。
返信する
お化け屋敷は苦手 (氣楽亭)
2006-09-01 20:23:57
プラムさん



私もお化け屋敷は苦手でした。



>怖くて嫌なのにおばけ屋敷に入ることになって

入ると・・・



入るだけプラムさんは偉い!

私は絶対に入りませんでした。



返信する
遊園地・・・ (梓の小鳥)
2006-09-06 01:07:34
こんにちは。



小さい頃連れて行ってもらった遊園地は誰にも懐かしい想い出ですね。

今ディズニーランドが建っている辺りには昔、谷津遊園とか船橋ヘルスセンターなんてあったんですよ。



それらが壊されて今はディズニーランド!

時代はドンドン変わって行ってしまいますね~。
返信する
リンクのこと・・・ (梓の小鳥)
2006-09-06 01:09:59
済みません、たびたび・・



事後承諾で申し訳ありませんがリンクをさせて頂きました。

どうぞ宜しく!
返信する
リンクの件 (氣楽亭)
2006-09-06 09:38:09
梓の小鳥さま



こちらもリンクして有りますので宜しく!



>谷津遊園とか船橋ヘルスセンターなんてあったんですよ。



ディズニーランドはその跡に出来たのですか。

知りませんでした・・・
返信する

コメントを投稿