パソコン教室きらく館教室日記

教室での出来事や塾長の生活を綴ってみます

徳山さんのクラフト工芸教室

2011-02-24 20:40:09 | 教室のイベント
2月23日1時から「工芸教室」を行いました。
手作りの紙細工に魅せられて、徳山さんに先生になっていただき工芸の授業をやっていただきました。

  

 
今日作る作品は、上段の真ん中、お菓子の入れ物です。材料や道具はすべて徳山さんが準備してくれました。

 
テーブルいっぱいに材料と道具がそろいました。

 
パソコンの授業よりずっと楽しそうで、ずっと真剣です。(私の立場がないではないか!)

 
1時間半ほどでだいぶ出来上がってきました。
残りの時間でその他の作品の作り方や道具などを解説していただきました。
工夫をこらした手作りの道具や100均で買ってきた道具にみなさん感心するばかりでした。
 
最後に、徳山さんから参加者のみなさん一人ひとりにこんなプレゼントまでいただきました。
 
一番上が5cm角の折り紙で作った鶴です。(右上に見えるのがマウスパッド)

とても楽しい時間でした。徳山さん、ありがとうございました。

iPad講座

2011-02-24 19:50:07 | タブレットPC
今日初めて「iPad講座」を行いました。比較的パソコンには慣れてきた方を対象に行いました。
これから爆発的に広まってくることが予想されるタブレットPCに少しでも慣れ親しんでいただこうという目的です。
電源の入れ方から画面の操作、文字の入力など入門の入門ですら、パソコンとは勝手が違い、最初は戸惑われたようです。
でも少し進めていくにつれ、少しずつ慣れてきたようで、使えそうな感触を得られたようです。

画面操作の「タップ」「ダブルタップ」「フリック」「スクロール」「ピンチイン」「ピンチアウト」など言葉も覚えるのも一苦労することと思いますが、ものにできるよう頑張ってほしいものです。



iPadのハードウエアはとても単純です。画面操作のためのボタンは「ホーム」ボタンがただ一つ。(「スリープ」ボタンや「音量調整」ボタンは別にして)
初期iPodから受け継がれてきたAPPLEの哲学にも似た伝統なのでしょう。使いこなすためには、「タップ」「ダブルタップ」などの操作を駆使することになるので個別アプリの使い込みが重要な要素になるでしょう。

AndoroidPCタブレットも話題になっていますが、iTunesと連携したハードとソフトの成熟度では、まだまだiPadには及ばないでしょう。