パソコン教室きらく館教室日記

教室での出来事や塾長の生活を綴ってみます

これでも音楽かい(りっぱな音楽でした)

2007-08-06 17:10:43 | 塾長の生活
昨日は、ミニコンサート大阪狭山市SAYAKAホールで行われた「これでも音楽かい」に行ってきました。

大阪狭山市SAYAKA小ホール
(小ホールといっても音響効果や設備も充実したりっぱなホールでした)

『ゲストで招かれることはないちいさな演奏グループが、いくつか集まり、自前で開催した第1回目のコンサートです。』
出演は、
 ミュージックベル「ティン力ーベル」

 ハーモニカ独奏

 オカリナデュオ「チューチュー」

 キーボードアンサンブル「ドリーム」

 のこぎり演奏などの「オレンジ合奏隊」

 ベルとオカリナ「風」

 民話とリコーダー「おリコーダー’s」

音楽にあまり縁のない私ですが、このコンサートとの関わりを説明しますと、
1.私の妻が演奏グループのメンバー
2.今年「河内長野市生涯学習見本市」で発表した「パソコンで民話を楽しもう」の企画に、民話の絵を描いてくれたり、語りをしてくれたのがこの演奏グループのメンバー
3.教室の生徒さんもこのコンサートに参加した。

今回、演奏グループが「河内長野市生涯学習見本市」で発表した企画がとても気に入ったので、今度は自分たちの演奏に使おう、ということになり、今回は私がそれに協力した、という次第です。

この企画が興味深いのは、民話という一つのストーリーを元に
 音楽を選ぶ
 絵を描く
 ムービーに仕上げる
これはパソコンのマルチメディア性を刺激しているよう思いませんか?パソコンを使うことで今まで考えてもみなかったことに挑戦することができるような気がします。