Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

WERA 813 マイクロビットハンドル

2021-09-09 20:01:50 | 自転車 工具
WERA ヴェラ 813 と言うドライバービット用のショートハンドルを購入しました
かなり使い勝手が良い商品です どの様なものかご紹介させて頂きます





WERA ヴェラと言う会社はドライバーなどの工具が充実しています 今回の 813 マイクロビットハンドルは
かなり小振りな商品で他社ではあまり見掛けない大きさです






袋から出してハンドルに巻かれていたタグを外しました
商品番号 813 型番 05051274001 Handl halter と書かれています






ハンドルにも品番が書かれています 先端の形状は
ドライバービットを差し込む為の 6角で サイズは
1/4"(6.35mm)ビット用です




全体のサイズは 75×23×23(mm)
重さ:21g と案内されています




私がこのサイズのドライバーハンドルを探していたのは
自転車整備に使う為ですが、それは次の様な理由からです






トラックレーサーと言う競技用自転車は、チェーン引きと言う部品で
リアエンド後方から 車輪を後ろへ引っ張っています これは踏み込んだ時に
車輪が前に動かない様にする為です






ただ最近のカーボンフレームではリアエンド前方から
細ネジで車輪を後方へ押すタイプが主流になっています






このネジはホイールの交換や 前の大ギア、後ろの小ギア等を
交換する時には必ず緩めたり締めたりします しかし結構工具が
使い難く時間が掛かる部分です それを少しでも確実な作業が出来
時間が短縮出来る工具は無いものかと絶えず思っていました






基本的にはアーレンキーを使いますが 片方の曲がった部分が
フレームに当り工具を使い難くしています それでこの様な
六角ビットを使い、それを回す為のハンドルを探していました






リアエンドのアジャストボルトは 3mm と 4mm が有り
それらには 2.5mm と 3.0mm の六角を使います
また選手の自転車に依っては細ネジが曲がっている物も有ります
そんな物に対応するのには ボールポイントの六角がルーズで
良いかと思います




このハンドルを見付けるまでは 六角ビットの変換アダプターを
使う方法も検討していました






これはこれで充分使えると思います ただ固いネジの時には
アーレンキーの助けが必要かも分りません





今回の WERA 813 この小振りなハンドルは凄く良いです ドライバービットハンドルは
かなり探しましたが、他に使えそうな商品を全く見付ける事が出来ませんでした
ハンドルの先端が多角形になっており置いても転がる事も有りません これも評価出来ます
人に依って手の大きさも違いますから一概に言えませんが、私には丁度良いサイズでした
価格は本当にまちまちで 私は1500円程度で購入しました 使うのが楽しみです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピードコントローラー 山真... | トップ | RYOBI 電気やすり BY-1030 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車 工具」カテゴリの最新記事