真面子の社会観察日記

社会で起きている様々なできごとを真面目に言いたい放題!

まさかの風邪です

2018年01月03日 | Weblog
30日辺りからちょっと風邪気味かなと思っていたら、31日にはもっと悪くなった。家の薬ばかおや旅行用の薬キットを探しても、あるはずの風邪薬が一つもない。そうだ、年末に期限切れそうになっていた風邪薬を全部捨てて閉まったのだと気がついた。

一人暮らしになると、大きい風邪薬の瓶は大体半分くらい使って捨ててしまうことが多い。広尾で寄った薬局ではやたら高い風邪薬を勧められ、大きいのは結局期限きれで捨てることになるからお断りした。

家の近所の薬局では、30錠入りの風邪薬があり、これは3日文と1回分なので、飲みきってくださいと薬剤師の方い言われた。薬局に言って思うことは、薬局ごとに勧められる薬が違うので、薬局に入るマージン、あるいは仕入れ価格がメーカーによって違うのかと勘ぐってしまうほどだ。

昨日は風邪薬を飲んで夜9時半に寝て閉まったら、爆睡で、今朝6時定刻に目覚めた。まだ少し風邪気味ではあるけど気分爽快です。昨日、成田からの帰り道、午後1時ごろの関東自動車道は少々渋滞があって、途中から下道を通って来たら、なんとガラガラでスイスイ走った。

赤羽橋で東京タワーのの横を通ると、雲ひとつない真っ青な空に赤く東京タワーが聳えたち、そのフォルムに改めて美しいな〜と思った。家には成田から1時間40分くらいだったから渋滞に巻き込まれないで済んだ。

早めに都内には入れたので、そうだ、新宿伊勢丹に行ってメガネを作ろうと行ったらお休みだった。風邪気味だし、早く家に帰ったほうがいいなと思った2時ごろ帰宅した。

今日はこれからペーパーを書かなければならないので、午前中は机に向かう。1月の歌舞伎のチケットが購入できず、白鵬、幸四郎、染五郎の襲名の舞台を観られないのだが、演舞場の海老蔵の舞台はチケットが手に入った。2月の歌舞伎公演のチケットが買えるかどうかまだ分からないけど、襲名興行が見られたら良いと思っている。

多くの方に2017年はどうだった? 2018年の抱負はと、聞かれたがこれと言って特にない。とにかく健康に恵まれて、休まず、止まらず、コツコツと地道に生きることでしょうか。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年連続一緒にお正月 | トップ | 晴天のもと久しぶりに元教え... »

Weblog」カテゴリの最新記事