キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

歩くぞ!

2007年04月23日 | ちくちく


 うまこさんに倣って作りました、伊達花緒つきエア地下足袋、またの名を地下足袋草履。

 まだキモノ仲間に出会う前、ネットでキモノ生活の情報を集めていた頃、目から鱗をいっぱい落としてくれたHPがありました。それは「うまこの着物で遊ぼかね」。どこにでもキモノでがんがん行っちゃううまこさんの、楽しい工夫が満載のHPです。
 その中でも一番「こりゃいい!」と感じたのが「地下足袋に伊達花緒をつけて履いちゃう」という工夫。これなら踵も浮かないし、長時間疲れなく歩けるはず、何より楽しい!いつか私も作ろう!と思っていました。その後思いがけずうまこさんと知己を得て、エネルギッシュにお出かけされている姿を目の当りにしているうちに、その思いはますます強くなり‥。

 そして、ついにその日が。私も作りましたよ、うまこさん!
 芯にはオット下着シャツのよれよれになったのを使い、ありあわせのポリ縮緬をくけました。地下足袋への装着は強力接着のマジックテープで。そして防水スプレーをかけまくり。
 よし、準備OK。歩くぞ!

 張り切ってどこを歩く気でいるかと言うと、週の後半からでかける南ドイツです。17日にすうちゃんからいただいた「洗えるキモノ」と、うまこさんのアイディアいただきの地下足袋草履(わたくしはうまこ草鞋と呼びたい)で、遠つ国を歩き回ってまいります。

 ・・と、やる気満々でいたのですが、現地在住の友人から「日本ほど治安が良くないからあまり調子に乗らんように」と釘を刺されちゃいました。
 ネオナチに襲撃されるとか石が飛んでくるとかはないらしいですが、いたずら好きの南ドイツのひとたちにアイスクリームをつけられたり、スリ・かっぱらいの標的になったり、10mおきに話しかけられたりする可能性がかなりあるとかで。わあどうしよう。
 まあ、とりあえず一式持って行って、どっかで着ようと思います。そしたらまた写真を載せますので見てやってくださいね~。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね! (ぽんご)
2007-04-24 11:11:04
いよいよドイツ行きが近づいていますね!
今が一番ウキウキと楽しい時間かも~♪

すうざんさんとうまこさんに守られ、いい旅を☆

ご報告楽しみにしています
返信する
ドイツ~~ (may)
2007-04-24 12:28:34
私が行ったときも人から
「電車に乗るなら飲み物は車内販売では買うな。
人にもらうな。睡眠薬が入っていて寝ている間に
荷物を盗られる」
と言われました。

あんまりピリピリして旅を楽しめないのもいけませんが
ほどほどに気をつけてぜひ楽しんできてくださいね。

私もあの頃着物が好きだったらな~~~
返信する
うきうきばたばた ()
2007-04-24 15:58:16
>ぽんごちゃん
 あさっての朝出発というのに、まだ準備が~~。
 今日やっとユーロに替えて来ました。高い。
 コーデどうしよう。着物と帯は決まっているけど、半衿が帯上げが帯締めが。あああ。

 ・・と、ばたばたしてます。
 珍道中必至!
返信する
きけんがあぶないっ! ()
2007-04-24 16:01:27
>mayさん
 睡眠薬強盗~~~それはこわいっ。
 基本的におひとよしの夫婦でありますからなあ。旅の出会いを楽しみつつ警戒も・・?

 まぁ、向こうで知り合いと会う日もあるのがちょっと救いだ。
 さて、どうなることやらっ
返信する
もう出発なのですね (苺大福)
2007-04-24 18:49:11
海外だったら草履を脱ぐところもないし、なかなかナイスな地下足袋ですね。

外国で怖い思いは殆どしたことがありません。
渡航歴は20回を越えているような・・・
地下鉄や人混みや交差点は注意します。一回だけ絡まれたことあり。
地図を広げるときはホテルのラウンジに入ったり
カフェでお茶を飲みながらや背中に壁のあるところって決めてました。黄色い地球の歩き方の本は有名なのでカバーを掛けたり
高い買い物して、地下鉄に乗るような人が被害に遭うような気がします。
楽しんできてくださいね。
返信する
明後日旅立ちます ()
2007-04-24 19:52:03
>苺大福さん
 渡航歴20回!すごいですね~。
 わたしは‥今回で6回目だ。でも、ツアーばかりで個人旅行は初めてなのです。
 「地球の歩き方」持ってます持ってます。さっそくカバーかけますね。苺大福さんだけにカバを勧めてくださいましたねっ

 ユーロ馬鹿高で高い買い物は無理ですが、チープに優雅に楽しんでこようと思います!
返信する
危険が危ない? (うまこ)
2007-04-24 20:54:08
おぉ~、出来ましたね!花緒♪~

ドイツはもう30年前に行っただけだけど。
ニューヨークも20年前だ・・・
人のいないところは歩かない方が、とか、
地下鉄で居眠りしないようにとか、
手荷物は決して手から離すなとか、
スキを見せるな、とか、当たり前のことしか
思いつかないです。でも、
楽しんできてくださ~い!
返信する
カバだけにカバー (苺大福)
2007-04-24 20:57:57
いや~そんなつもりは~

カバーも日本語が見えなければOKなんですよ。
旅行は高校生の時の初めてのホームスティに世話役?の人が付いていただけで後は全部個人です。
去年の日食ツアーは旅行社企画だったのですが、やっぱり自分には個人手配があっているって思いました。
返信する
ちょっとしゃきっと ()
2007-04-25 07:51:42
>うまこさん
 どうやら、日本でいるときよりもちょっと「しゃきっと」していないといけないようですな。ふだんは「ぼけら~」としていますので、旅先で緊張している+もうちょっと、自覚してしっかりしているくらいでいいのかな。

 ついに作りました、使用いっぱつめが海外という記念すべき事態です。「うまこ草鞋」を海外に広めてきまーす
返信する
♪たびぃ行カバ~ ()
2007-04-25 07:57:44
>苺大福さん
 駿河のくにに~茶の香り~~♪
 ・・って感じでしょうか!

 個人旅行に行かれた方はみんな、ツアーよりも個人が!ってとってもおっしゃいますね。うちらも今回の経験で、それが言えるようになれたらと思います。「案ずるより産むが易し」になりますように~。

 日食、いいなあ。
 アフリカはいつか本当に行きたいところです。アフリカって言っても広いけど。
 
返信する