連休最後の日5日は、名古屋は今池『玉寿司』末広の間にて開催された『南湖十番勝負』に行ってまいりました。お目当ては贔屓の笑福亭たまさん。ことりちゃん親子、mayさんtomoさんも一緒です。
今日の着物:ピンク渦巻き小紋(ヤフオク)
今日の帯:春の小川昼夜帯(ヤフオク)
今日の半襟:水玉ポリハギレ(和裁の先生にいただく)
今日の帯揚:白地線絞り帯揚(きむら)
今日の帯締:赤にピンクラメ帯締(祖母のもの)
今日の帯留:ピンクハート(おーこさん作)
今日の足袋:ピンク薔薇小花(まねきや)
今日の下駄:赤い花緒のじょじょ(松屋)
今日の髪飾:薔薇バレッタ(楽天)
今日もいつもとは違う髪形に結ってみたのですが…アップで写してもらったのを見たところ、毛タボが見えまくっていたので大きい写真はオミット。目指したのは前みっちゃんに結ってもらった『京セラドーム』だったのですが…やっぱりそうは上手くいきませんなあ。
ことりちゃん&息子ちゃん。ことりちゃんの帯はたまさんにちなんだ水玉模様、ちなみに自作。いつもキュートです。息子ちゃん、最近はあんまりキモノを着てくれないらしい、ざんねん。
mayさん&tomoさん。
mayさんは伊勢木綿『2号』。このカラフルな木綿がわたくし、羨ましくてなりません。今はもう織元さんでも作っていないらしい…。
そしてtomoさん。鰹縞の紬に帯は兜&鯉のぼり、帯留も鯉!お見事季節揃いです。これもまた、なんて羨ましい。帯は男の子用のアンティーク長襦袢から自作されたそう。天晴れ!
会場の玉寿司さんでお寿司ランチをいただき、一番乗りで会場入りしました。さっそくかぶりつきに陣取ります。
「看板入れて写真撮るよー」「はーい」
高座の傍らには、こんな立派な甲冑と五月人形が。これらすべて、玉寿司の跡取り息子さんのためのものだそう。
今日の演目です。
水谷風鱗 「河村たかし物語」
笑福亭たま「青菜」
旭堂南湖 「那須余一」
(中入り)
笑福亭たま「憧れの人間国宝」
旭堂南湖 「無筆の出世」
まだ冷房の入らない室内は熱気が渦巻き。それに増して、縁者の熱気も感じられる時間でした。
このむしむしと暑い空気の中で聴く『青菜』・・・たまらん。そしてはじめて聴く新作ネタ『憧れの人間国宝』は、放送禁止ネタがちょびっと入ってライブならではの楽しさでした。たまさん、相変わらずパワフルで面白い…けど、ノリがいまひとつ?こちらではアウェイ感を持ちながら演じてらっしゃるのかな?という感じも少し。
それでもたっぷり楽しんで、終演後はお約束の甘いもの。
キモノの話・お買い物の話。いろいろに話がはずんであっという間に時が経ちますね。
なんだかみんなそれぞれに境遇が変わって、以前ほど頻繁に会えなくなってしまっています。長い付き合いだもの、密なときも疎なときもあるよね。それでもこうやって変わらず楽しい時間を過ごせることがほんとうにありがたいのです。
そうそう、境遇が変わったといえば、わたくし連休の頭に近視手術の『レーシック』を受けました。物心ついたときから矯正なしで外出できないほどのド近眼だったのですが、今は裸眼でどこにでも行ける身です。木の葉っぱがいちまいいちまい見える幸せ。
で、この日は手術5日目、まだ外出時には目を保護するサングラスが必要、ということでこういうかっこで外を歩いたりしておりました。あやしい。まぁ、あやしいかっこするのにはなれてますからわたくしはいいんですけど。
裸眼のわたくしもどうぞよろしくお願いいたします(見かけは変わらないけど)。