kimitsuku独り言

日々の暮らしから感じたあれこれを
ひとりブツブツ独り言

積雪ゼロとは言うけれど…

2012年04月12日 | 日記

           
 10日、札幌の積雪ゼロ宣言が発表されました。例年に比べると降雪が7割程
だった札幌ですが寒さが厳しく、ゼロ宣言は昨年より4日遅かったそうです。
 でも我が家の周囲にはまだ残雪が山積み…屋根から降ろした雪がドッサリコ。
ここ数日の明るい日差しに春を感じますが、残雪の上を渡ってくる風は冷たく、
この汚れた雪が消える頃に本当の春が訪れることでしょう。
 東京の桜満開のニュース映像を観ながら、一足早い花見気分を楽しみました。
札幌の開花予想は5月5日頃とか、まだ暫く先のようですねぇ。
 ところで中島公園のあのクロマツ老木は、元気にしているでしょうか   
暖かい日を選び、ババチャリ駆って“春のご挨拶”に行って来ようかしら。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新生インテル? | トップ | 13日の金曜日! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミイバーです)
2012-04-15 07:30:15
おはようございます
まだ大分 雪が残っているのですね。
(それが全部とけるにはいつごろになるのでしょうか?)
でも確実に春景色にかわりつつでは・・・・
昨年のブログよりよく憶えておりますわ。あのドーンとかまえていた老木さんですね
(自然に倒れるまでそのままでいてほしいなんて他事ながら思っておりましたが)

こちらはあちこち歩いてもまさに花満開でしたが昨日の雨で大分散り始めましたがハラハ~ラと落ちるのも花びらにはなんともいえない風情があり、郷愁やら思い出を甦らせる。そんな存在です
サクラが散る頃、今日の我が家はジャガイモ種の植え付けです。季節は自然の時を教えてくれるものです
春爛漫… (kimitsuku)
2012-04-16 01:38:13
 このコメントに気付くのが遅くなり、失礼しました。
ミイさん宅の美しいサクラ絨毯が目に浮かぶようです。
写真で見るだけですが、花筏も綺麗なのでしょうね。
 札幌は漸く春を迎えましたが、残雪がすっかり消えるのは今月末のことでしょうか。
ミイさんはこれから畑仕事が忙しくなるのでしょうね。
自然の移り変わりを満喫しながら体を動かせるなんて、全く羨ましい暮らしです。
まさしく『晴耕雨読』ってことでしょうか。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事