kimitsuku独り言

日々の暮らしから感じたあれこれを
ひとりブツブツ独り言

初体験…?

2012年02月15日 | 日記
           
 昨夜『金縛り』なる珍しい体験をした。霊感の強い友人から、寝ている間に
体の上に重たいものが乗っかり、身動きが取れなくなった話を聞いたことが
あり、それを『金縛り』と言うのだと知ってはいた。
 しかし霊感ゼロの自分が体験するとは思わなかった。NET検索してみると
「睡眠麻痺」と呼ばれる症状で、睡眠時の全身脱力と意識の覚醒が、同時に
起きた状態だそう。心身の疲労や寝不足、また不規則な生活、ストレス等が
原因らしい。確かに思い当たることがある
 昨日は歩きにくい雪道を、元気なフリをして3時間近くも歩き、足が重苦しく
湿布を貼って寝たのだった。雪道を歩く際には、一歩一歩に力を込めるので
上体にも妙に力が入り、体が硬くなってしまう。
認めたくないが、この〇〇で雪道徒歩3時間はちょっと無理だったかも…
 それにしても『金縛り』状態の時、意識は鮮明なものと聞いていた通り、体が
動かず恐怖で一杯になりながらも、「ははぁ、これが金縛りってことかぁ…」と、
納得していた。腹部を見ると白い両手が見えて「ぎゃぁ~」と叫びそうに…。
華奢な女性の指のようだった。これって『嵐が丘』の見過ぎかも…。
 目覚めてから考えてみると、この年齢で『金縛り』初体験とは…、貴重な経験
だったかもねぇ。今度、霊感友人に自慢できるじゃないの。
教訓:「〇〇〇〇の冷や水」 くれぐれも無理は禁物ってことでしょうかぁ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『嵐が丘』 競演 | トップ | 『IL DIVO ポスター』 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すごーい!)
2012-02-16 20:31:54
わぉ!思いがけずのすごい体験をなさいましたね。多かれ少なかれの人が一生の中で体験するようですが。。。
翌日の目覚めはいかがでしたでしょうか?
やはり現実に起こった出来事の中、精神的また肉体的バランスの不安定な状態のときに起こりやすいって事でしょうか?
「○○○○の冷や水」よりもまだ大丈夫っていう気持ちがあれば大いに挑戦を・・・
もしかしたら今度はすばらしい夢の世界があるって信じ思いつつ
返信する
貴重な体験でした (kimitsuku)
2012-02-16 23:21:34
 翌朝の目覚め…何となく疲れていました。
矢張り常にない珍体験でしたから、あの重苦しい感覚は、
『金縛り状態』としか説明できない症状でしたねぇ。
様々な原因が考えられるようですが、現代科学を持ってしても、究明できない部分があるらしいです。
まぁ再び経験したいとは思いませんが、むしろ妙に冷静だった自分が不思議です。
単に夢を見ていただけだったのかも~。

  
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事